我慢してないからたいしたことない

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめたことを言ったら、タイトルのセリフをいただきました。 ( ̄▽ ̄)ごちです。 「酒やめたと言っても我慢してないならそんなの頑張っていることにはならない」 なるのほど。 これ数年前に言われたセリフなら受取り方が違って…

ワールドカップといえば・・・

こんばんは。 ふなしです。 今までサッカーみてたんですが、突然急に思い出しました。 過去ワールドカップの時、なんか朝まで酒飲んで騒いでしまったいたこと。 ( ̄▽ ̄)あー あの時は特別なんだしいいだろなんて感じで気にしてなかったです。 でも今思えば、…

どんな感じか

こんばんは。 ふなしです。 なんというか自分が酒をやめた時期は絶望というか最悪の感じではありましたが、やめるにはいい時期だったのかもしれないです。 周りもだんだん年齢的なものとか、健康診断でひっかかったとかで、 酒を以前のようにガンガン飲まな…

うまくいかない

おはようございます。 ふなしです。 最近うまくいかんなあってことがチラホラあります。 「あれ?ここんとこそうゆうの続いてねえか?」って思うと、なんだかどんどんそっち(悪め)方面に行ってしまうような? ( ̄▽ ̄)あー 「うまくいかないなあ、まあまず…

考え方

こんばんは。 ふなしです。 これはどんな人でもそうなんだろうけれど、良いこともあるけど嫌なこともあるし、嫌なこととまではいかなくてもモヤモヤすることもあります。 むわ~んとした嫌な感じとか「酒飲み行くぞー」で発散させていました。 楽しくワイワ…

酒がないからこそ

こんばんは。 ふなしです。 ここのところ出張、出張で。 以前なら移動時間に飲んじゃってたんですが(猛反省)、もうそれはありません。 でもいますね、チラホラ。 プシュっとされる方。 隣とかでやられると少々気になりますが腹はたちません。 だってあれは…

ストレスを入れない

おはようございます。 ふなしです。 以前は「ストレス解消!」って言いながら酒を飲んでました。 たしかに仕事終わりに飲みに繰り出す時のあの何とも言えないウキウキ感は自分にとってとても大きかったは大きかったです。 あの頃は嫌なことがあってもなくて…

変化

おはようございます。 ふなしです。 自分は変わること、変化が苦手というか好きでありませんでした。 出来れば「なあなあ」的に過ごしたいなんて考えていたのかな。 と言うことも、こうして振り返ってみなければ気がつかなかったんですけど。 酒をやめたとい…

あの日に帰りたい?

おはようございます。 ふなしです。 酒飲んで楽しかったあの時に帰りたいか? 昨日そんなことを考えるきっかけをもらったんだけど 「酒飲むのはもうめんどうくさいな」って思いました。 酒のコントロールが出来ない病気で、それを元に戻してくれるって聞いた…

飲むこと、食べること

おはようございます。 ふなしです。 この間マツコ・デラックスが番組でこんな話をしていました。 マツコが休みの日かな? カ●ヤスでビールを24缶買って配送してもらい冷蔵庫に全部入れておいて、朝から風呂入ってはビール飲んでいたそう。 夕方になって餃…

汚名返上?

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいた頃は「酒の席の失敗は酒の席で早く挽回しなきゃ・・・飲まれないぞ、次こそは・・・」とずっとやっていましたが、まあたまに順調な時があっても少したてば「やらかす」っていうのをアホの一つ覚えで繰り返していま…

明日のことより今の酒

おはようございます。 ふなしです。 酒に溺れていくと酒が優先にどんどん変わっていきました。 はて?自分の場合、最初に変わったのはなんだろう?って思い出してみると 「明日のことより今の酒」だったかな・・・ 明日が早いとか、大事な仕事があるとかでも…

一滴も飲まないのがラク

こんばんは。 ふなしです。 ゴールデンウィークはなかなか楽しく過ごせました。 あけてから大変ですけど。 ( ̄▽ ̄)あー 酒を飲むこともなく過ごせているのは周りにも感謝しなければって思います。 ここのところ酒の話がニュースになることも多くて、コメント…

TOKIOの会見

こんにちは。 ふなしです。 TOKIOの会見、なんかグサグサきました。 酒飲んでやらかした失敗を自分が会見→そしたら甘い!と尚更顰蹙をかう→他の人にフォローさせる・・・ 25年(でしたっけ?)一緒にやってきたメンバーに忙しい中スケジュール合わせてもらっ…

酒飲み時代の話からの今の気持ち

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲んでいた時のが楽しかったなんて言うのは記憶が間違っていて、 酒飲んで酔っ払っている時の自分のことを自分は好きだっただろうか? あの頃は酒で失敗すれば翌朝「どう謝って許してもらおうか」ってよく考えていま…

酒飲み時代の話

おはようございます。 ふなしです。 定期的に書いている痛い振り返るシリーズ「酒飲んでた時の自分」を。 自分は毎日のように大量の酒を飲んで、どんどん依存してくようになっていき、 自分もさすがにおかしいと思った時にはもう結構進んでいてやめられなく…

理解されなくてもいいじゃん

おはようございます。 ふなしです。 依存症と気がついて認めることって、そうでない人にとっては「なんでそのくらいのことが出来ないの?やめられないの?」なんですよね。 自分も情けないけどそうでした。 「そのくらいのこと」がもう死ぬほど大変でした。 …

今しかないんじゃないの?

こんばんは。 ふなしです。 TOKIOの山口メンバー(なんでメンバー?)やらかしてしまったようですね。 会見は見てないですが「酒の関係で一か月入院していて退院した日に飲んでしまった」と。 で、結果飲み過ぎてしまって未成年の高校生を部屋によんでしまっ…

居酒屋メモリーズ

こんばんは。 ふなしです。 仕事帰りには飲みにばっかり行っていたから、こうして離れた後もあの何とも言えない居酒屋の空気というか雰囲気というか匂いとか・・・ 突然全身で(笑)思い出すことはありますね。 これもどんどん減ってきてますけれども。 飲み…

酒を飲むくらいいいじゃないか

こんにちは。 ふなしです。 「酒を飲むくらいいいじゃないか」 酒の問題をずっとスルーしてきていたのは自分の良くないところでありますが、 その時の気持ちとしては「やることはやっているんだから酒くらいいいじゃない」っていうのが大きかったと思います…

未練

こんばんは。 ふなしです。 酒もだけど、どんな未練も断ち切るのって難しいのかもしれないですね。 「もういいや」って思ってから、時間が経っても蒸し返してきてはまた悩む。 そんな自分がまた嫌になる。 「もういいや」ってことが蘇ってくるんだから「もう…

いらないストレス、いらない怒り

おはようございます。 ふなしです。 いつもへべれけになるまで酒飲んできた自分。 バツが悪くなると「飲まなきゃやってられない」とか言ってたな。 今思い返せば別に飲まなくてもやれたことばかりだった気もします。 実際はこうして酒を飲まなくなってから時…

人間関係のいろいろとか

こんばんは。 ふなしです。 よく書いてるんですが、自分は一人好きで。 それはずっと一人でいるとかでなくって、人が集まってわいわいやってるのを横からニヤニヤみてるのとかも好きです。 特に女の人とかのキャーキャーわちゃわちゃ。 何言ってるかわからな…

グサっときた

こんばんは。 ふなしです。 フォロワーさんのとかでもなんでもなく、たまたまTwitterで見かけてグサリときました。 「酒が人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということを酒が暴く」 これには賛否両論あると思うし、これは依存症だけに…

以前の自分に

こんばんは。 ふなしです。 大谷選手の活躍すごいですなあ。 正直最初からこんなにやるとは思ってませんでした。 いずれは活躍する逸材ではあるが、彼のオープン戦の成績は散々で、まあ少し苦労するかなって思ってました。 と思ったらの・・・いや~すごい。…

忘れたその先どうするの?

こんばんは。 ふなしです。 気持ちの切り替えって大事ですよね。 そうはいっても嫌なことがあった時なんて、なかなか切り替えられない。 良い時もそんなところがあって、それだけで嬉しいのに更にはしゃぎたくなる。 「酒を飲んで忘れてしまえ」って現実でも…

ちょっと何言ってるかわからない

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめたばかりの頃はなんだかんだ不安定でした。 まあ、そらそうだなって思います。 今まで酒ありきな毎日を送ってきていて、それをある時パタっとやめたんだから。 こういう言い方がいいかどうかはわかりませんが、不安定な時…

本当はおぼえているんじゃないの?

こんばんは。 ふなしです。 何度振り返っても恥ずかしい話ですが、自分は酒で記憶をなくし、数え切れない失敗してきました。 笑ってすまして頂くことも多く、だから余計自分に危機感もなかったのかもしれません。 勿論そんな飲み方してますから、笑ってすま…

その時はダメだったけれど(2)

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲むことが楽しくて生きていたという過去はもう変わらん。 あの頃、もっと手前でなんとかならんかったのかとか、いつまでもいろいろ思うことも女々しくもありますが、そこももう変わらん。 今はそこから真逆になるわけで。 酒…

その時はダメだったけれど(1)

おはようございます。 ふなしです。 酒飲み時代、もう酒が止まらなくなっていた時代。 自分で緑茶割とか作って飲んでた時もありましたな。 っていっても超うっすい緑色、見るからにマズそうな。 何故かと言うと、すげーーーーー焼酎を濃くして飲んでいたから…