退院後

こんにちは。 ふなしです。 退院後最初は体力が思っていた以上に落ちていてどうなるんだと不安でしたが、 皆様の熱く黄色い声援のお陰で、なんとか戻ってきました。 大晦日と言えば朝から大酒という生活から離れ、正月酒なしでどう過ごすんだよという心配も…

入院してました

おはようございます。 ふなしです。 先月のことですが、とある病となり一週間ほど入院しておりました。 手術もしました。 40代最後の誕生日を病院で過ごしました。ぴえん。 あ、飲酒によるものではございません。 入院生活では自分というものがガッツリ出て…

・・・で、酒

こんにちは。 ふなしです。 皆様、台風は大丈夫でしょうか? 先日日記にいたしました”ぬこ”ですが、あれからすぐに亡くなりました。 苦しい姿を見るよりはと思っておりましたが、いざ天国へ旅立ってしまうと当たり前に居たものが消えてしまうことに、なかな…

ぬことの日々

こんにちは。 ふなしです。 自分たちは猫を飼っているのですが、高齢となり最近エサを食べなくなり、 病院へ行ったらどこか病気というわけではなく老化による多臓器不全とのこと。 もうお迎えも近いのかな・・・ 一週間の間にエサを食べたり食べなかったりす…

過去、弱音、未練などなど

こんにちは。 ふなしです。 自分の場合ですが、酒との出会いはとても楽しかったですね。 外でしか飲まなかったし、毎日飲んでいたわけでもなかったし、あれが普通だったんだろうけど、仕事の延長で飲むことが増えてきて当たり前になっていった感じでしょうか…

断酒がめずらしくもなくなったよね

こんにちは。 ふなしです。 最近って断酒まではいかなくても年単位の禁酒も別に珍しくもなくなりましたね。 タバコ吸う人が激減したようにはいかないとは思いますが 「大人になったんだから酒飲めないと!」まではいかないというか。 ま、世の中がどうであれ…

失敗

こんばんは。 ふなしです。 断酒をしてからも食に関しては気にしたり気にしなかったりと人並みな生活でしたが、気がつけば50がちらついてまいりました。 最近相棒が糖質減らしてみたいというので、そのまんま乗っかりました。 自分ではほとんど何もしてない…

桜を見ると思い出す

こんにちは。 ふなしです。 桜が咲くと思い出す、桜が散っても思い出す。 ここ数年コロナで花見の酒飲みがうんちゃらかんちゃらはなくなってますが、 自分の花見の酒飲みは7年前突如終了しました。 自分の人生の最後であろう(あってほしい)酒が花見でした…

そこまでじゃない

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症は否認の病。 自分が依存しているなんて思ってもいませんでした。 ただの酒が好きなだけ、酒のない人生なんてつまらない、酒は楽しい。 手が震える?みりんを飲む?そこまでじゃねーよ。 今振り返れば毎日飲んで…

酒をやめられない人の気持ちがわかる酒飲まない人

こんばんは。 ふなしです。 寒い日が続いていますね。 以前なら寒い時には風邪気を付けようで少しの体調不良は乗り切ればなんてやってましたが、今じゃ外で咳ばらいすらも気を使います。 ま、でもこんな話が出来ているのも酒をやめたからで、 もし酒飲んでた…

2021終わり

こんにちは。 ふなしです。 今年も酒なく一年終われそうです。 今年は親の死もあり世間はコロナ、自分のこれからについても考えることになりました。 若い人たちもだんだんと頼もしくなってきて、 自分の立ち位置もどんどん変わってきて、 ずっと今までと同…

心を楽にしたい

ふなしです。 お待たせ致しました。お待たせしすぎたのかもしれません。 更新が遅くなりました。 誰も気にしてなかったとは思いますが(笑) ( ̄▽ ̄)えー 今は断酒は当たり前となりましたが「どういった飲み方ならこうならなかったのか」と意味のないことを…

何年も罪悪感

ふなしです。 入社してから度々休んでは辞めたいと繰り返していた若者がいたのですが、 ほぼ在宅ワークとなってからはすっかり言わなくなりました。 自分のいるところは何故かジジイがすごい偉い人と仲良しで、いちいち威張っていたのもあり、やはり人間関係…

メンタリストのメンタル

こんにちは。 ふなしです。 メンタリストdaigoが大炎上しましたね。 本人も過激なことを言って炎上させて動画の再生数を稼ぎたかったんでしょうが、 いくらなんでも言い過ぎです。 炎上が思っていた以上に大きくなりCMもクビっぽく、さすがにヤバイと思った…

大きなお世話サマー

こんにちは。 ふなしです。 五輪は開会式と野球とサッカーしかみてませんが、 開会式のクソ長いスピーチには嫌気がさし、 金メダルかぶりつき市長には失笑しました。 市長は金メダルだけでなく、過去には金のしゃちほこも見事にかじっていたようですが。 ( ̄…

もう中学生に

こんばんは。 ふなしです。 最近同じ年に断酒をはじめたお仲間さんのブログに「小学校卒業は出来ました」なんてコメントしたんですが、4月で断酒して丸6年となりました。 小学生時代は終わり、中学生時代へ。 もはやくどいことこの上ないのだが、断酒という…

ついに1ℓのバケツのビールを・・・

おはようございます。 ふなしです。 ついに書いてしまいました。 釣りのようなタイトルを・・・( ̄▽ ̄) それは何とも言えない夢でした。 気に入らない親戚たちが集まっていて、自分がいろいろ文句を言われ、汚れ役を買い、 誤解も満載なのに言い訳も許されず…

親の変化

こんにちは。 ふなしです。 深キョンが適応障害とか。 しっかり休んでほしいですね。 病気と付き合っていくのは芸能人だと特に大変なのかなと思いますが。 深キョンは20年以上前に「神様もう少しだけ」で知ったのですが、 とてもかわいらしかったです。 今も…

自分以外を好きにはなれないのか

こんにちは。 ふなしです。 今年もゴールデンウィークが来ました。 コロナは相変わらずですね。 一年前の今頃はマスクがーって大騒ぎだったかな。 この間大谷翔平選手の活躍をテレビで観ましたけど、観客はマスクなしでワイワイやってましたね。 ワクチン打…

ふわっとした飲酒欲求とは

こんにちは。 ふなしです。 飲酒欲求って「あー酒飲みたい」だけじゃないんですね。 自分の場合はってことで誰かの参考になればと書くことにします。 今年はじめから親が調子を崩し入院などありました。 その時家にいる方の親から「なんだか今日はビールが飲…

今までありがとう

こんばんは。 ふなしです。 親のことですが急変しまして亡くなりました。 ブログにこれを書こうかどうしようか迷いましたが、前の日記に入院のこととか少し書いてしまっていたので(その時は治ると思って書いていたのですが)私事ながらご報告させていただき…

やっぱり自分は酒に逃げてたな

こんばんは。 ふなしです。 年始から親の入院やらなにやらあって久しぶりに酒が頭を過ったことは前回書きましたが、 自分って自分では「そんなことくらい」って思ってた(思おうとしてきた)けど、 結構自分で背負っちゃってテンパって生きてきたなって思い…

親のことで先が思いやられる

今更あけおめでございます。 ふなしです。 ことよろです。 三密を避けて初詣に行ったところ今年のおみくじは凶。 自分は何度も凶になったことはあり、割と慣れてはいましたが・・・ なんと早速親の具合が悪くなり入院となりました。 こんな時期にね。 病気自…

2020も終わり

こんにちは。 ふなしです。 今年も今日だけとなりました。 今年はコロナに振り回された一年であり、まだ暫くそれは続きそうです。 いや~、何歳になっても、酒をやめても、それはあくまでも自分の中のことであり、 外でも何もなくってこの先もないんでしょう…

これからどうなっていくのだろうか

こんにちは。 ふなしです。 今年はコロナもあって大人数の忘年会は「やらないで」となりました。 寂しがる人、ホッとする人それぞれかと思いますが、自分が飲みまくっていた時だったらどうだったんでしょう。 今年は地獄でしたでしょうな。 ただ酒はともかく…

酒の鬼

こんにちは。 ふなしです。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編みてきました。 勿論ひとりでw いやーヤバかった。 泣くわけにはいかないと思いながらも大変だった。 マスクがこんなにありがたく思ったことはありませんww 感想はネタバレになっちまうから書けな…

酒と映画と私

こんにちは。 ふなしです。 鬼滅の刃って流行ってるのは子どもたちから聞いてたけど、この間総集編みたいなので初めてみたらなかなか面白かったですね。 最後の方にチラっと出てきたヘタレっぽいキャラの善逸ってのをみたときに、やたら親近感が沸いちゃいま…

酒とタクシーと私

こんにちは。 ふなしです。 俳優の田中圭さんがタクシーで泥酔して寝てしまって金払えないで警察に保護なんてニュースをみました。 自分もタクシーで色々ありました。 タクシーの困った客には何度もなったことあります。 タクシーには何度も忘れ物をしたこと…

酔っ払ったから言わせてもらう

こんにちは。 ふなしです。 職場でどうも気の合わない人がいるのですが、 その同期のお偉いさんからはいつも「酒でも飲みに行って腹割って話してみろよ」と言われていました。 あ、コロナ前の話ね。 ま、自分もそこを意固地になって「飲みになんて行くもんか…

磨かなかったあの日

こんにちは。 ふなしです。 先日夜中まで仕事していて、もうあまりに疲れて風呂も歯も磨かずソファーで寝てしまいました。 汚い話だが酔っ払い時代は歯を磨かずそのまま寝たことなど何百回もありました。 ちゃんとやってた時のが少ないかったです。 お陰で歯…