今しかないんじゃないの?

こんばんは。 ふなしです。 TOKIOの山口メンバー(なんでメンバー?)やらかしてしまったようですね。 会見は見てないですが「酒の関係で一か月入院していて退院した日に飲んでしまった」と。 で、結果飲み過ぎてしまって未成年の高校生を部屋によんでしまっ…

居酒屋メモリーズ

こんばんは。 ふなしです。 仕事帰りには飲みにばっかり行っていたから、こうして離れた後もあの何とも言えない居酒屋の空気というか雰囲気というか匂いとか・・・ 突然全身で(笑)思い出すことはありますね。 これもどんどん減ってきてますけれども。 飲み…

酒を飲むくらいいいじゃないか

こんにちは。 ふなしです。 「酒を飲むくらいいいじゃないか」 酒の問題をずっとスルーしてきていたのは自分の良くないところでありますが、 その時の気持ちとしては「やることはやっているんだから酒くらいいいじゃない」っていうのが大きかったと思います…

未練

こんばんは。 ふなしです。 酒もだけど、どんな未練も断ち切るのって難しいのかもしれないですね。 「もういいや」って思ってから、時間が経っても蒸し返してきてはまた悩む。 そんな自分がまた嫌になる。 「もういいや」ってことが蘇ってくるんだから「もう…

いらないストレス、いらない怒り

おはようございます。 ふなしです。 いつもへべれけになるまで酒飲んできた自分。 バツが悪くなると「飲まなきゃやってられない」とか言ってたな。 今思い返せば別に飲まなくてもやれたことばかりだった気もします。 実際はこうして酒を飲まなくなってから時…

人間関係のいろいろとか

こんばんは。 ふなしです。 よく書いてるんですが、自分は一人好きで。 それはずっと一人でいるとかでなくって、人が集まってわいわいやってるのを横からニヤニヤみてるのとかも好きです。 特に女の人とかのキャーキャーわちゃわちゃ。 何言ってるかわからな…

グサっときた

こんばんは。 ふなしです。 フォロワーさんのとかでもなんでもなく、たまたまTwitterで見かけてグサリときました。 「酒が人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということを酒が暴く」 これには賛否両論あると思うし、これは依存症だけに…

以前の自分に

こんばんは。 ふなしです。 大谷選手の活躍すごいですなあ。 正直最初からこんなにやるとは思ってませんでした。 いずれは活躍する逸材ではあるが、彼のオープン戦の成績は散々で、まあ少し苦労するかなって思ってました。 と思ったらの・・・いや~すごい。…

忘れたその先どうするの?

こんばんは。 ふなしです。 気持ちの切り替えって大事ですよね。 そうはいっても嫌なことがあった時なんて、なかなか切り替えられない。 良い時もそんなところがあって、それだけで嬉しいのに更にはしゃぎたくなる。 「酒を飲んで忘れてしまえ」って現実でも…

ちょっと何言ってるかわからない

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめたばかりの頃はなんだかんだ不安定でした。 まあ、そらそうだなって思います。 今まで酒ありきな毎日を送ってきていて、それをある時パタっとやめたんだから。 こういう言い方がいいかどうかはわかりませんが、不安定な時…

本当はおぼえているんじゃないの?

こんばんは。 ふなしです。 何度振り返っても恥ずかしい話ですが、自分は酒で記憶をなくし、数え切れない失敗してきました。 笑ってすまして頂くことも多く、だから余計自分に危機感もなかったのかもしれません。 勿論そんな飲み方してますから、笑ってすま…

その時はダメだったけれど(2)

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲むことが楽しくて生きていたという過去はもう変わらん。 あの頃、もっと手前でなんとかならんかったのかとか、いつまでもいろいろ思うことも女々しくもありますが、そこももう変わらん。 今はそこから真逆になるわけで。 酒…

その時はダメだったけれど(1)

おはようございます。 ふなしです。 酒飲み時代、もう酒が止まらなくなっていた時代。 自分で緑茶割とか作って飲んでた時もありましたな。 っていっても超うっすい緑色、見るからにマズそうな。 何故かと言うと、すげーーーーー焼酎を濃くして飲んでいたから…

これがなくなったら

こんばんは。 ふなしです。 なにかに依存してしまうと「やめたい」と思いながら「これがなくなったら」と不安で仕方なくなってしまう。 自分の酒はそうでした。 好きで飲んでいた酒、それでも最初は絶対になきゃならないものではなかった。 量は確かに飲んで…

代休

おはようございます。 ふなしです。 忙しかったんですが、今日は代休です。 とはいえ、昨日の夜いきなり決めたので特に予定はないんですが。 酒飲み時代は予定はない、家にいるとなると酒を飲むが当たり前でした。 それがリラックスとか思ってたけれど、翌日…

夜更かし

こんにちは。 ふなしです。 早寝早起きをモットーとしていたはずが・・・ 最近忙しいのもあって、そうでない時も夜寝るのが遅くなりがち。 夜寝る前に歯磨き頑張ったり、マウンテンバイク漕いだりとかしてるからかもな。 一旦「眠い」となってから「よし歯を…

友達でいいから

おはようございます。 ふなしです。 昔可愛かったんですけどね。高橋由美子さん。 ファンではないですが歳が近くて、友達で高橋由美子さんのファンもいました。 不倫とかのニュースになっていたようで、まあそれはどうでもいいんだけど、 どうやらそのインタ…

ホワイトデー

こんばんは。 ふなしです。 3年前までホワイトデーは相棒にチョコとワインを買ってました。 ワインは相棒も好きで飲むけれど、正直言えば自分も飲みたくて買ってました。 ワイン1本じゃ足りないかなと2本は買ってました。 で、他の酒も飲んだりしてベロン…

7年前

こんばんは。 ふなしです。 震災から7年。 あの日電車が止まったからと飲み屋で数名と飲んだ暮れていた。 だから災害の本当の酷さに気がついたのは翌日。 飲み過ぎて二日酔いというよりまだ酔っぱらってた感じで。 自分は被災地にはいなかったけれど、もし…

そのうち店に来ると思ってた

こんにちは。 ふなしです。 「そのうち店に来ると思ってたんだけどねー」 以前通っていた店の人にこないだ自分がそう言われてたんだとさ。 「もしかして病気?」とか聞かれたらしい。 ( ̄▽ ̄)えー あ、病気はあってるか(笑) その人がイメージされている病…

地味に慣れる

こんばんは。 ふなしです。 最近は珍しく忙しいです。 でも酒飲まないから午前様にはならんし、朝もスッキリ。 朝早めに行ってやれることはやってしまってます。 ここのところ3年以上なかった出張が続きました。 が、もう新幹線に乗っても、誰も見ていなく…

歯痒いと言うか、なんというか・・・

こんばんは。 ふなしです。 友達が酒に酔って飲んでいた店を追い出されたような記憶があると。 気がつけば家中さがしてみてもコートがないと。 でも飲んでいた店がどこだかよく覚えていないと。 で、聞いてみようと一緒に飲んでいた友達に連絡しようとしたら…

そんなに簡単に変われないんだけど

おはようございます。 ふなしです。 断酒の最初7ヶ月までは日数も数えてませんでした。 で、ブログをはじめたり、自分の中でなんか張り合い的なものも求めて断酒カウンターつけました。 今も貼りついてますがスマホはみれないし、特に毎日毎日今日は何日目…

人付き合いのために飲む?

こんばんは。 ふなしです。 人見知り。 自分は特にそんなに人見知りでもないですが、初対面で接する時にはやはり構えます。 で、初対面からやたらベラベラ喋る人より、ある程度緊張している人の方が誠実に見えます。 まあ、あくまで見えるだけで、勿論ずっと…

酒飲みは・・・

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代は酒を飲まない人と一緒に行動するのに気を使いました。 昼は特に。 あ、そうは言っても結局飲むんですけれども・・・ ( ̄▽ ̄)あー まず昼間にビールを飲もうとすれば「え?昼から飲むの?」となります。 ここが酒飲み…

他人と比べても意味ない

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症(アルコール使用障害)は酒のコントロールが出来なくなる病気で、酒を飲まなければおさまっていますが、それが何年経とうと一口飲めばまたその病に悩まされることになります。 アルコールは薬物です。 ある程度…

完治はなくても

こんばんは。 ふなしです。 酒で苦しんだりツラい思いをしたのに、またふらっと酒が過る時がある。 自分なんてかなり苦しんだのに、それでも懐かしい気持ちになることもある。 酒の夢を見る時もある。 ひょっとしたら飲んでしまうんじゃないか・・・ 完治が…

シラフじゃ言えない2

おはようございます。 ふなしです。 すんません、昨日の続きです。 「話がある」「相談がある」なんて聞いた時に「じゃあ飲み行くか」っていうのは定番でした。 世の中的にもそんなもんですよね。 ま、それが変わっていけばいいなとは思ってますが。 考えて…

シラフじゃ言えない

おはようございます。 ふなしです。 とあることで2週間くらい会社の子と話し合いをしていて、 前なら「じゃあ飲みにでも行く?」と連れだしていたパターンだった。 というか「言いたい事を言え」と言えば「シラフだと言えない」と真顔で言われましたし(笑…

自分の何が酒を欲しがっていたのか

こんばんは。 ふなしです。 腹が減って店に入ってなかなかご飯が運ばれなくて周りの席の人が食べているのを待っていたとして待ち遠しいのは変わりません。 でも「あー早く来ないかな」くらいなのに、 飲み会でなにかしらの理由でカンパイをいつまでも待たさ…