コーヒーやめてみた

こんにちは。 ふなしです。 4月の中旬くらいからでしょうか。 コーヒーやめてみてます。 というか、ずっとやめるとかでなく結果的にやめているのが今も続いてるだけだけど。 職場に水筒にコーヒー入れて持って行っていたのですが、 なんだか疲れがたまるな→…

昭和生まれの平成の飲んだ暮れ、酒と平成にさらば

おはようございます。 ふなしです。 令和おじさんの新元号発表からあっという間。 今日が平成最後の日になりますね。 30年かあ。 平成生まれの人もついに30歳に突入しているわけで、 そりゃ自分なんてこんなにジジイになるわけですわな。 思えば自分と平…

ビールの映像みて我慢する

こんにちは。 ふなしです。 更新がこんなに近いのも久しぶりな気がしますが。 ちょっと書きたい事があったので。 この間「ほぼ毎日晩酌していたが、平日の晩酌はやめようとしている」って人がいまして。 「なんか物足りないなあって思ったら、テレビのビール…

やっぱり歯は大事

こんばんは。 ふなしです。 何度か歯の話は書いていますが、自分は酒飲み時代は酔っぱらって帰って、そのまんま歯を磨かないで寝てしまったりしていて、 そのせいで歯の状態は非常に悪いんです。 仕事帰りに寄ろうと歯医者を予約していても飲み会に誘われた…

断酒して4年

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめて4年・・・ 最後の酒は花見で記憶がぶっ飛んだあの日。 酒をやめたばかりの頃、ずっと桜を見るたびに思い出すのだろうと思って悔しいとか情けないとか寂しいとか色々な気持ちがごっちゃになって襲ってきたことを思い出…

明日から4月

こんにちは。 ふなしです。 平成もあと一ヶ月、その前に明日から4月ですね。 4月から自分の環境が変わるということもあって生活の見直し的なことをしてみようかなと思って、断酒でやっていたTwitterは一回やめてみました。 あとまた少し断捨離しました。 …

怒らなくていい

こんばんは。 ふなしです。 春っぽくなってきました。 この季節は酒をやめた時期でしたので、毎年思うことも多かったのですが、 今年は良い意味で離れたというか「この季節だからどうこう」とかもなく、心も落ち着いて過ごせてます。 これも自分の周りの人の…

隙間

こんばんは。 ふなしです。 断酒する時に買いだめしまくっていた酒を全て捨て去りました。 まだまだ苦しい、苦しいし無理なのに、それでも酒が恋しいと思ってしまう自分。 期間が決まっているならともかく「もう一生飲めない、飲まない」 そんな状態で片っ端…

GLORIA

こんばんは。 ふなしです。 気になった記事があったので。 headlines.yahoo.co.jp ZIGGYは数曲しか知らないのですが、森重さんはカッコいいと思ってました。 でも依存症だったとは知りませんでした。 依存症になって家族と離れて、酒を一回やめてみたけど一…

自分の頭の蠅を追え

こんにちは。 ふなしです。 酒をやめる時に依存症関連の本をたくさん読みました。 病気のことはこれで少しずつ理解出来てきましたが、根っこは酒だけじゃないんですよね。 ( ̄▽ ̄)あー ま、依存してしまうことが問題なんだけど、それ以前に自分の場合はまず…

歯は大事

こんばんは。 ふなしです。 インフルが流行ってますね。 自分は今のところ大丈夫ですが、こんな時はうかつに咳払いも出来ませんな(笑) そういえばインフル予防には帰宅後のうがい手洗いが大事ですが、 歯磨きもいいらしいです。 歯磨きだったら虫歯予防に…

怒りって

こんにちは。 ふなしです。 自分は酒飲み時代はよく怒ってました。 と言っても当時本人は平和主義者と思ってはいたのですけれども。(笑) だいたい職場の人たちと飲んでましたので、酒飲んで1,2杯までは楽しく飲んでいても酔いが回ると日頃の腹立たしい…

2019年も

こんばんは。 ふなしです。 あけましておめでとうございます。 この年末年始の休みは長く、いろいろ予定もありました。 明日からは通常の日々がはじまります。 以前はどこにいっても、すぐに酒を飲みたくてさがしていたので、 そういう気持ちを持つことがな…

2018年もお世話になりました

こんにちは。 ふなしです。 2018年も今日一日となりました。 何度も言うようですが、あらためて酒をやめてよかった。 好きで飲んでいるつもりが酒に縛られて本当は苦しかったんだなというのは飲んでいた時には気がつけなかったこと「酒がなければやっていけ…

クリスマス

メリークリスマス! ふなしです。 昨日の夜はクリスマスケーキ食べて、チキンのやつ食べてってして、 人のせいにするのもどうかと思いますが、自分はクリスマスとかも普通の生活でいいと思っているのですが、相棒ちゃんはそういうことを蔑ろにすると不機嫌に…

M1後のゴタゴタ

こんばんは。 ふなしです。 今月初めにM1があり、審査員であった上沼恵美子さんの審査を不満に思っていた40前後のオッサン芸人数名が酔っ払ってインスタライブに暴言吐いたという出来事がありました。 自分もその動画はみましたが、まあ酷いですね。 報道…

何故やめられないのか

こんにちは。 ふなしです。 今週は勝谷誠彦さんがアルコールが原因であろう劇症肝炎で亡くなり、 飲酒運転をした吉澤ひとみ被告の裁判もあったようです。 勝谷さんは酒で体を壊して入院し退院して、きっと苦しかったはずなのに酒は止めなかったようですし、…

気になった記事

おはようございます。 ふなしです。 「ふむふむ・・・」と読んだ記事がありました。 「アルコール依存症の思考回路とは以下のようなおかしなものなのである」の部分は飲んでいた時代の自分のことが書いてある感じでしたね・・・ ( ̄▽ ̄)あー コメント欄も読…

ブログはじめて3年

こんばんは。 ふなしです。 明日でこのブログ書きはじめてから3年経ちます。 短い・・・これっすね(笑) 最近はあまり更新できてませんが、はじめての日を見返すと 「あー、そうだった。こんな感じだった。」ってあの頃のことを思い出します。 このブログ…

道で歩きながら飲む

こんばんは。 ふなしです。 ハロウィンですね。 ほとんどの方はきちんとルールを守って楽しんでらっしゃると思いますが、昨日チラっとテレビで目にしましたが、酒を飲みながら、飲んでおかしな行動したり、ゴミをそのまんまにしたり多いみたいですね。 たま…

酒は酒、自分は自分

こんばんは。 ふなしです。 少しあいてしまいましたが、元気です。 酒もおかげさまで飲んでません。 飲みたくなることももはやないです。 それだからもう自分にスリップの危険がないとか、そんなこと言うつもりもないし思ってないですが、気にならないっての…

酒入りの菓子

こんばんは。 ふなしです。 たまに書いてますが、自分は酒入り菓子も食べてません。 西原理恵子さんの本だったか、依存症だった鴨志田さんの方だったか、 本に「みりんでスリップした」というのを読んでショックを受けました。 そんな自分ですが断酒して3ヶ…

自分を大切に

こんばんは。 ふなしです。 自分の場合ですが、自分を大切にするとは酒を飲まないこと。 酒をやめたばかりの頃は酒での失敗を何かで取り戻そうとか、失敗した分どうしようとか・・・ 考えないようにしようと思いながらも、そういうところあったと思います。 …

飲み過ぎたのは・・・

・・・あなたのせいよ? なわけないだろ。( ̄▽ ̄)あー こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代よく「あー昨日は飲み過ぎたー」なんって翌日やってました。 「昨日は」ってことなかったんだけど。 考えたら日々へべれけになるまで飲んでいた、というかそこまで…

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ

こんにちは。 ふなしです。 モー娘。の吉澤さんが飲酒運転、しかもひき逃げという事件を起こしてしまいました。 基準値の4倍近い0.58ミリグラムのアルコールが検出されたとか。 (酒気帯びの基準値→呼気1リットル中0.15ミリグラム) 赤信号を無視して自転車…

ドラマをみて

こんばんは。 ふなしです。 健康で文化的な最低限度の生活というドラマ。 はじまったときから、いつかギャンブル依存かアルコール依存の話はあるのかなって思っていましたが、今回アルコール依存症がテーマの回でした。 アルコール依存症がどんな病気かとい…

断酒費用

こんにちは。 ふなしです。 暑い、もう暑いの毎日ですが、もう9月になってしまいました。 ( ̄▽ ̄)ねー 断酒をはじめてから暫くたちますが、改めて自分なりに「どんな時に飲酒欲求になる可能性が高いのだろう?」と問いかけます。 やっぱり「飲み会」です。 …

酔うということ

こんばんは。 ふなしです。 ブログ久しぶりになってしまいました。 ( ̄▽ ̄)あー まずは、夏休みもありましたが、なんとか飲まずに生活できております。 というか、酔うというのを忘れつつもあります。 あんなに毎日酔っぱらって人に嫌な思いもさせていたので…

12%

こんばんは。 ふなしです。 どうやらすっかり巷に馴染んでしまったのであろうか? ストロング系缶チューハイのアルコール度数が12%ですって。 ( ̄▽ ̄)えーー? 自分が飲んでいた頃は7%だったと思います。 それが8だの9だのって耳にしていて 「いずれ…

まとまらないことをツラツラと

こんにちは。 ふなしです。 酒が飲めないではなく、飲まなくてよくなったと生活しています。 実際やめられなかった時の「自分ではどうにもできない」苦しさは飲まなければ、もうありません。 ただ「そうは思えない」という意見もわかります。 きっといろんな…