900日

こんばんは。 ふなしです。 断酒はじめて900日となりました。 自分は強い飲酒欲求との戦いというよりは、いつ飲んでしまうかの不安がつきまとっている感じ。チキンなんです。 ( ̄▽ ̄)あー 今もそんなところはある・・・なにしろスリップしないなんて自信…

酒は時間も奪う

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲むことが習慣になってしまうと、お金だけでなく時間も奪われます。 自分は特に・・・飲みに行けば居座るいや~なタイプでした。 ( ̄▽ ̄)あー うまく切り上げが出来ません。 行く前には「何時になったら帰ろう」とか…

いろいろスッキリしたい

おはようございます。 ふなしです。 いろいろスッキリしたいから断捨離してます~ なんて言いながら手を付けてなかったものに、またまた気がついてしまいました。 昔の書類だの黒皮でない手帖だの、取説だの、まあ紙のゴミ。 ごっそりとそれらが棚の箱に入れ…

やめるべき人間がやっとやめただけ

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲めば陽気になるってのは自分の酒飲み時代のほんの一部でしかなかったです。 今思うと酒を飲む相手だったり、その時の自分の状態って結構影響あったかな・・・ 都合がいいもので、楽しかったりしたことって時間が経…

酒は金がかかる

おはようございます。 ふなしです。 昨日の歯の話ではないですが、酒って金がかかります。 ここの記事にもたまに書いてますけど、酒そのものに金がかかるのはもちろん、酒を飲むから買うものもバカになりません。 酒を飲めば酒臭くなる・・・ なら飲まなきゃ…

歯がない

おはようございます。 ふなしです。 ブログ仲間のムーラン先生が書いていたのですが、酒は歯を痛めますね。 あ、でもタイトルの「歯がない」は自分のことじゃあないっすよ! ( ̄▽ ̄)誤解しないでね 昔よく飲みに行っていた飲み屋の60手前の常連さんの前歯…

〇〇砲

おはようございます。 ふなしです。 最近は芸能人どころか政治家の文春砲だのなんだのそんな系がすごいですね。 「どこどこで見た」とかなら「それは私ではない」と言い切ったり「そこまではしていない」で押し通したり出来るかもしれませんが、写真が出てく…

何故自分は酒をやめたのか

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめてから自分はモノをため込まない断捨離的なことにも興味がでて、定期的にいろいろすてたりしているのですが、アレもやり過ぎというかモノをすてることに快感を覚えてしまって家族のモノまで気になってしまったり…

過去を振り返るのは

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲みはじめると止まらない。 ここにも何度も書きましたが、自分は飲みはじめると止まらない。 飲んでる最中も次の酒が欲しくなってしまう。 ( ̄▽ ̄)えー 飲んでる時も? コップの酒が全部なくなったらどうしようと次…

衛さん

こんばんは。 ふなしです。 過保護のカホコ、相棒とみてますがなかなか面白いです。 家政婦のミタの脚本家の人が書いてるようですね。 今回のストーリーはかほこのおばあさんの話でしたが(これも泣けましたが) 自分はそことは別に気になる人がいます。 か…

意地で飲む

おはようございます。 ふなしです。 飲んでも飲んでもキリがなかったですね。 この一杯を飲み干すために飲み、飲み干せば次が欲しくなる。 いや、自分の場合飲み干す前に次の酒を置いておきたくなるくらいでした。 ( ̄▽ ̄)えー? 「お酒が好きで飲んでいるの…

外が明るくなっても

おはようございます。 ふなしです。 サッカー起きてみる予定でしたが爆睡して起きられませんでした。 どうやら負けたようですね。 まあでもW杯は楽しみです。 そういえば酒飲み時代はサッカーやるとなるとたんまり酒を買いまくって、 がぶ飲みしてみてました…

酒のニオイ

おはようございます。 ふなしです。 元々芋焼酎のニオイとか、韓国のなんかの酒のニオイとかダメでした。 ・・・が、酔いが進むとそんなの気にならなくなってました。 酒をやめて、酒のニオイに敏感になりました。 味は全然うるさくないのですが、酒が入って…

実家

こんにちは。 ふなしです。 セミと風鈴の音と時々鳥の声・・・ 実家に来ております。 普通の生活は困ってないようですが、いろいろ面倒なこととか、自分と弟とかわりばんこでたまに様子見に行ってます。 前は自分はそこでべっろんべろんになってたりしてまし…

懐かしいってだけ

おはようございます。 ふなしです。 かつて秋と言えば「秋味とさんま」「秋味と月見バーガー」なんってやってましたなあ・・・つい、懐かしくなってしまったり。 酒をやめて3回目の秋、さんまの画像みても、月見バーガーのニュースを目にしても今のところそ…

この人はこんな人

おはようございます。 ふなしです。 人間関係って酒以外でも少しずついろいろ変わっていって、前にも書いたんですが疎遠になったり途切れてしまうこともあります。 この人と話していたらあんなに楽しかったのに今はいまいちっていうのもあれば、前はまさかこ…

ドラマの中に

おはようございます。 ふなしです。 今、水曜日に高畑充希さんが主演のドラマ、過保護のカホコっていうのやってて相棒がみてたので一緒にみましたがなかなか面白いですね。 で、ドラマの内容の話ではなくて、そこに出てくる佐藤二朗さんの役が酒癖の悪い役な…

意志が弱くても

おはようございます。 ふなしです。 依存症は性格も関係あるとかも言われますね。 あんまり自分はそう思わないと言うか、そもそも性格がどうだからっていうのも、あくまで人から見た自分であって、自分がそうじゃないって思っていればそれが自分の性格なんじ…

嫌な思い出を振り返った後は

おはようございます。 ふなしです。 自分の闇の時期を振り返るのはなかなか凹みます。 なので少し気持ちに余裕がある時でないと倒れそうです。(笑) 振り返ることに意味があるのかどうかは人それぞれかなとも思います。 自分は酒を更に飲みたくなくなるので…

運が悪くなったと思っていた3

こんばんは。 ふなしです。 今まで何とかなっていたこと順調だったことがうまくいかなくなっていきました。 それを運が悪くなった、人のせいだと自分の問題を認めないどころか、チラ見することすら出来ませんでした。 これは自分の話ですが、酒を飲み過ぎて…

運が悪くなったと思っていた2

おはようございます。 ふなしです。 自分は酒飲み時代最終的に、酒の飲み過ぎで結果良くない方向へいくことも「人に足を引っ張られた」「運が悪くなった」とか思ってました。 当時は本気で。 ( ̄▽ ̄)えー もうなんでもそっちに考えてしまいます。 一度酒を口…

運が悪くなったと思っていた

おはようございます。 ふなしです。 自分の酒の問題は以前からありました。 お恥ずかしいことに大したことと思っていませんでした。 ただ酒をやめる数か月前から自分でもおかしいなと思う気持ちが強くなったのですが、 断酒して時間が経ってくると「いや、も…

酒なんてなくても生きていける・・・というか

おはようございます。 ふなしです。 「自分の体は酒で出来ている」 なんってバカなことを言っていた時もありました。 ( ̄▽ ̄)あー もうあの頃は既に酒というデッカイなにかしらに飲みこまれていたんだろうと思います。 てか、あのセリフ、考えたら嘘でもなか…

もっともっと

おはようございます。 ふなしです。 昔酒を飲んでいると 「ザルでなくてワクだよ」とか上司や先輩方に言われたりしてました。 それを褒め言葉みたいに思ったこともありました。 ( ̄▽ ̄)あー 飲んでも飲んでもキリがなく、それが危険とも知らずいい気になって…

何も知らないよりは良かった。

おはようございます。 ふなしです。 酒はガソリンなんて言わないか? でも自分はそんな感じで飲んでました。 若い頃は確かにそう思えることが多くて。 明日の活力になるとかね。 そのうち明日の活力どころか、明日もダメにする悪魔に変わっていくわけなんだ…

こんな自分で大丈夫か?

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめるなんて考えてもいなかった自分。 やめることになれば、そこに大きな意味を持たせたくなる。 酒をやめたからこんなによくなった、そんな自分を見てほしい、話を聞いて欲しい。 子どもの時からの欠点とかそういう…

せっかく言ってくれていたのに

こんにちは。 ふなしです。 「酒の飲み方考えた方がいいよ」 「酒もう少し減らしたら?」 いろいろ言われてきました。 好きなものを抑えて、人生何が楽しいんだ。 これがあるから仕事頑張れてるんだ。 酒くらい飲んだっていいだろう。 いつもと同じセリフが…

とにかくたくさん飲みたい

こんにちは。 ふなしです。 「とにかくたくさん飲みたい」 飲み放題ならば、元を取るため 終電までなるべく多く 家で飲むときはもう一本多く買っておこう 意地汚いですね。 自分は食にはほとんど興味がなくて、別にたくさん食べたいとか、どこよりもうまいも…

そこまでして飲む?

おはようございます。 ふなしです。 よく言われたセリフ「そこまでして飲む?」 一度酒が入ればなんとしてでも次の一杯を飲もうとしてしまいます。自分の場合はグラスにまだ入っているのに、これからの酒が気になったりしてました。 飲み干してから注文する…

もうダメだと思っていたんだけど・・・

こんにちは。 ふなしです。 とびとびのへとへとの夏休みも今日で終わり。 ( ̄▽ ̄)あー 間に仕事が挟まってワサワサしたりしましたし、そんで嫌と言うほど自分や相棒の血のつながっている人たちと絡んだ夏休みでした。(笑) 大きな出来事と言えば・・・ 過去…