口に入れる物のコントロール

こんばんは。

ふなしです。

 

涙なくては読めない(←わけねえだろ!)SAKURAドロップスはまだ続けますが、

続けますが・・・

 

今回は食事のことを少し・・・

断酒をはじめて、食欲は速攻戻りました。( ̄▽ ̄)

 

お医者さんに、タンパク質とビタミン特にB1を摂りなさいって

言われていたので、なるべく摂るようにしています。

タンパク質は豆より肉や魚と言われたので、いろいろ考えてます。

 

こじゃれたものはそんなに食べません。

肉と野菜、魚と野菜、豆腐料理をローテで。

でも豆腐の時には、ほんの少し肉とか付け合せに刺身とかいれます。

野菜は特に緑黄色野菜をとってます。

あと、ブロッコリーとか気がついたら食べてます。

 

たまに「何でもアリ味噌汁」をつくっていろんな物入れます。

あ、鍋も増えました。鍋は楽でいいですね。

野菜いっぱい入っても食べやすいし。

 

神経質にはなってないけど、飲み会やら、そうでなくても外食やテイクアウトしてきて食べるなんてこともなんだかんだ多かったのですが、

ほとんど家で作って食べるようになりました。

 

断酒前はほとんど朝ごはん食べませんでした。

食べるくらいなら寝ていたいって。

それ以前に二日酔いで食べるどころじゃなかったことも多かったし。

 

でも時間なくても簡単でも朝ごはん食べてます。

パンでもいいし、納豆ごはんとか。

 

甘いものも食べることあります。

断酒直後は甘いものが異常に欲しくなりました。

食べますが、ん?ちょっと食べ過ぎかなって思ったら控えます。

もしくはさつまいもとか、かぼちゃとか食べたり。

 

飲み物は炭酸水とか夏場は飲んでました。

あれ、おすすめです。

酒飲めないけど、ちょっとスカっとしたいときとか、

ビタミンCとかとれるかわからないけど、ポッカレモンとかいれたり。

まあそのままでもうまいっす。

ただこれも飲みきって家にないってパターンの時は翌日にします。

 

コーヒーも飲みますが、牛乳ガッツリ入れます。

砂糖は入れません。

前はブラックで飲んでましたが、断酒後は牛乳入れるようになりました。

飲みすぎるかもしれないので、一日多くても3杯までと決めてます。

3杯飲んだ日は、次の日1杯までしか飲まないようにしてます。

 

甘いものやコーヒーはそれ自体を気にしてるっていうよりは、

自分が口に入れるものをうまくコントロールできるかの

訓練も兼ねてます。

 

そんな感じです。

あ、ノンアルコールービーは飲みません。

ふなしには、逆効果かなって。

宴会とかでもウーロン茶にしてます。

宴会もどうしてもっていうの以外はやめてます。

そこで「ノンアルもあるよ」って言われても、ノンアルはやめてます。

 

ふなしは元々たばこは吸いません。

 

そんな感じです。

 

聞かれてもいないのに、たくさん書いてしまいました。(笑)

真面目すぎてすんません。( ̄▽ ̄)

 

 

次の更新へ、つづく。

 


にほんブログ村