断酒後の問題 その2(ドライドランクって?2)

ふなしです。

お疲れさまです。

 

さて、ドライドランクとは、

「酒を飲んでないのに、酔っぱらった時の頃のような状態」になることらしいです。

なんってこった。

酒やめてもそんなこともあるのか・・・( ̄▽ ̄)

 

断酒を続けていくという、地味ながらも命がけ(←大袈裟)、

人生の片道の旅に出たふなし。

 

断酒さえしてればいいって、それはそうなんだけど、

やっぱこんなカラクリもあったのか。

 

でもさ・・・ 

ドライドランクって自分というより一緒にいる相手が迷惑かもしれませんね。

だってやっと酒やめてくれたって相手が酔っぱらってるみたいな時とかあるわけでしょうし。

 

ここいら辺りが、家族にも理解してもらわないとってところなんでしょうか。

相棒は相棒で悩みもあるだろうに。

足手まといというか。

これじゃあ、ふなしはドランクドラゴンのつまんねえ方みたいじゃないか。

( ̄▽ ̄)

 

でも、知っておいてよかったですよ。

 

ドライドランクについては、またいろいろ勉強したり聞いたりして

書いていきたいなとは思ってます。

 

そして、迷っていた忘年会シーズンをどう乗り切るか!?

 

どう乗り切るかではないかもしれませんが、今年は全て断ることにしました。

悩んでたんですが、ブログのお仲間さんのところのコメントを書いている時に、

「よし、やめよう」って。

不安を抱えて参加してもって。

 

まだ一年経ってないので、たぶん新年会も基本お断りしていこうかなって

思ってます。

  

そんな断酒も断酒の勉強もつづく。

次の更新へ、つづく。

 


にほんブログ村