酒飲み時代には知らなかった その2(準備は楽しい)

こんばんは。

ふなしわす。師走っす。

ついに今年も残り一ヶ月となっちまいました。

 

生まれてはじめてではありませんが、

酒飲みだして、はじめての酒のない師走を迎えました。

正直コワいっす。( ̄▽ ̄)

 

ですが、今朝の朝活で、家にあるちっこいツリーを飾ってみました。

クリスマスリースってのも、ドアにつけてみました。

どっちも元からあったやつです。

 

毎年クリスマスには食べきれもしない宅配ピザやらチキンやらケーキやら、

そして飲みきる気満々の酒をこれでもか!と買ってましたが、

今年はもう密かに計画立ててます。( ̄▽ ̄)

 

いままでは腹に入れることばっかり考えていたのに、

その前段階こそを楽しもうという。

 

「金を払えばなんでもできる」「が、金は少ない」「だからつまらない」

・・・じゃあなくって、金は少ないから限られた範囲で楽しもうって。

 

酒がないから、金がないから楽しくする工夫が必要だなって。

 

昔の「遠足のお菓子は500円まで!」じゃあないけど、

あれって選んでる時が案外一番楽しかったなって。

いかに500円で充実できるかっていうあの感じ。

そしてそれを開ける時の嬉しい瞬間( ̄▽ ̄)

 

シャンパンじゃなくったって、そういうのあったんです。

 大人買いなんて贅沢なようで、本当はそうでもなかったのかも。

 

だからって自分は不器用な人間っす。

あれもこれも手作りはできません。

へたくそがやると案外金もかかりますし。

 

かといって相棒にやれとか言ったら嫌な顔されるのは百も承知。

( ̄▽ ̄)なんでおめーが酒やめたらこっちにしわ寄せがくるんだよ・・

とか言われそう。コワイ。

 

ケーキは好きな店でいろいろ調べて、予約しておこうかなって。

チキンもお気に入りの肉屋さんのを毎年買っているので、

それは今年もそれでいいかなって。

あ、お気に入りの肉屋とかいって、

一年に一度クリスマスのチキンしか買いませんが(笑) 

 

で、ふなしはオードブルとか、パエリアっていうのをやってみようかなって

思ってます。

 

あ、ちらしずしにするかもしれませんが( ̄▽ ̄)

鼻の穴サブちゃんのなんかありましたよね?

あんなもん使うなんて邪道っすかねー

 

シャンパンとかワインとかもういらないから、クソたっかいチーズや

生ハムはやめてもいいかなって。

 

いやー、なんだか勝手に楽しくなってきました。

( ̄▽ ̄)

 

しかしこう書いてみると大した計画でないのがバレます。(笑)

 

クリスマスが終わったら大掃除と正月となるわけですが、

そこは日程が詰まっているので今から同時に考えてます。

 

ちなみに大掃除に備え、中掃除を週末チラホラやってます。

下駄箱やクローゼットやらはそれなりにキレイになってきました。

 

ただいっぱいすてただけなんだけどね( ̄▽ ̄)

 

いやー、またまたなんだか勝手に楽しくなってきました。

( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで、断酒も更新もつづく。

 


にほんブログ村