こんな時には・・ その1(甘いものが欲しくなったとき)

こんばんは。

ふなしです。

 

酒飲み時代にはほとんど食べなかった甘いものを

断酒後は食べるようになりました。

 

が、これも食べ過ぎには要注意ですよね。

( ̄▽ ̄)

 

こんなものを目にしました。

 

「これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りてないリスト 」

 

”甘いもの”のところ見てみると、

 

クロム(ブロッコリー、ぶどう、チーズ、乾燥豆腐)

炭素(果物)

リン(魚、たまご、乳製品、ナッツ、豆類)

硫黄(クランベリー、西洋わさび、ケール、キャベツ、アブラナ科の野菜)

トリプトファン(チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草)

 

なるほど。

・・・で、ん?アブラナ科の野菜??( ̄▽ ̄)

はて?アブラナ科ってなんだろ。

 

アブラナと同じ仲間(アブラナ科)で野菜として食用されているものに、

キャベツ、ブロッコリー、ケール、カリフラワー、芽キャベツ、ダイコン、

ハクサイ、カブ、コマツナチンゲンサイ、ワサビなどがあります。

 

茎の上部にある葉の基部の葉肉が張り出して耳状になり、茎を抱くのが特徴です。

 

で、これ「抗ガン力」も高めるらしいです。すげーな( ̄▽ ̄)

 

まあ変わったものはあまり買いませんし、食べられませんが、

よく食べてるキャベツとかブロッコリー、このあいだ抜いた大根、白菜とか

他も、身近なものもたくさんありますね( ̄▽ ̄)

 

まあ言っても今日は普通にココナッツサブレ食べちゃいましたけど。

(大好物っす)

これからは食べ過ぎないように参考にしてみようっと。

 

しかし何かが欲しいと感じる時、不足している栄養って意外なものですね。

ちなみにアルコールに関してもあったので、今度また。

え?そっちを先に書けって?

ハハハハハ( ̄▽ ̄)

 

そんな感じで、

週末も断酒はつづく。更新もつづく。

 


にほんブログ村