読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒後の問題 その8(ドライドランクを診断してみよう )

こんばんは。

ふなしです。

 

 ドライドランクって知ってますか??

 

ドライドランクとは「空酔っぱらい」だそうで、

これはふなしも断酒はじめて何ヶ月も経つまで、知りませんでした。 

ドランクドラゴンじゃありません!( ̄▽ ̄)あ、これ前回も書いたな。

おい、つまんねぇこと何度も書いてるんじゃねえよ。

( ̄▽ ̄)すんません。

 

<<<過去記事>>>

断酒後の問題(ドライドランクって?) - 酒よ、さらば・・・ ただ、それだけです。

断酒後の問題 その2(ドライドランクって?2) - 酒よ、さらば・・・ ただ、それだけです。

 

酒を止めているにも関わらず、酒に酔っぱらったような気分、状態。

飲んでいた時と同じ心のあり方。

調べてみると、こんなことが書いてありました。

 

飲んでいた時のような「苛立ち」「気分の落ち込み」「自己中心的」

「攻撃的」などがあるようですね。


これがこわいのは、スリップへの瀬戸際に立たされている危険な状態とのこと。

( ̄▽ ̄)まじ?

 

ちょっと思い当たる時には注意が必要なのかもしれません。

 

やはりあれだけ飲んでいてパタリと止めたわけですから、

離脱症状のあったふなしには表れる可能性大みたいですね。

離脱症状のなかった方はないのかもしれませんが。

これまた個人個人で違うと思いますので。

 

<<<ドライドランク診断、ここから↓ 思い当たることありますか?>>>

 

(1)酒に対する無力という基礎が薄れている。断酒に関する自信が増大する(自信過剰)

「断酒なんて簡単じゃねえか」みたいなことですかね?

 

(2)仲間の体験談が 白々しく感じられて来る

「お前見え透いてるんだよ~。思ってもないのに反省とか言ってわざとらしいんだよ。」みたいなことっすかね。


(3)自我が肥大

いつのまにか酒を止めた当初の謙虚さを忘れてしまったり・・・


(4)万能感

自分は何でもできる、特別な存在だと思い込んでいる状態ですかね。

断酒くらい自分なら出来るよとか


(5)コントロール欲求の強まり

自分も含めた人や物事をコントロールしたいという欲求ですね。

思い通りにしたいとか?


(6)他罰的な心のあり方

~のせいで とか 私は悪くない とか

ペトーっと責任擦り付けちゃうみたいな。


(7)自己憐憫と恐れ

自分で自分がかわいそうだと思ったり

頑張った自分にご褒美とかも?これとは違うかもしれないけど・・・


(8)飲んでいた時の郷愁が蘇ったり高まったりする

飲んでいた時の思い出が蘇り、今まで飲んでなかったのに、

いきなりノンアルなどを飲みだしたり・・


(9)無意識の「飲酒欲求」をマスキングしている抑うつ状態など

自分で感じた飲酒欲求を隠そうとする?とか

気分が落ち込んで断酒が嫌になっている

 

<<< ↑ここまで >>> 

 

(1)~(9)まで、どこか頭の片隅に置いて置くとスリップも防げるかも?

 と思って書いてみました。

 

ちなみにこれに当てはまったからスリップまっしぐらとかではないと思います。

 こういったことを知ることで、自分の見えにくい変化などに早めに気がついて

手を打てるのではないでしょうか?

 

難しそうに思いますが、いちいち自分の行動、考え方を気にすることで、

変な方向へいきそうなのを踏みとどまれるかと思います。

元々飲んでいた時、自分がどうだったかを振り返ることも出来るかと思います。

 

スリップがこわいからもありますが、自分の考え方などの悪いクセを

見つめなおすって大事ですよね。

( ̄▽ ̄)ふなし、十分に気をつけろよ。 

 

今年もあと10日ですねー

もうカウントダウンも近い今日も断酒で。

更新もつづく。

 


にほんブログ村