魔法の館

こんにちは。

ふなしです。

 

新年会は順調にスルーしています。

と同時に暇でもあります。金はありません。( ̄▽ ̄)知ってるよ。

なので、散歩と、あと本読んでます!!( ̄▽ ̄)あ、っそ。

 

内容、著者とかというより読みやすさ優先で。

( ̄▽ ̄)なんだそれ。

 

それにしても図書館も人気の本は貸し出し中で、

予約しても既に何十人まちなんてのが多いですね。

 

ふなしは佐々木典士さんという人が書いた「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

っていう本が読みたいなと思って予約したらスゲー数でした。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!すげーな。

アンガーマネジメントの本なんてのも予約はいってました。

 

ただ人気の本は旬過ぎてからのが逆にいいのかもねー

開店したばかりの店に行くよりも、ちょっとたってからのが的な?

( ̄▽ ̄)そんなもん?

だから予約待ちは素直に待ちます。そういう意味でも。

本の流れに身をまかせ~ あなたの色に染まらず~( ̄▽ ̄)

 

ところで、ふなしが図書館を使いまくるのは、

ドケチというのが理由なのですが、

他にもあります。

っていうか、こっちのが大事な理由かもしれません。

 

「返却日」

 

自分で買ってしまったり、友人に借りたりすると、

なかなか読み出さないことがあります。

それでもそのうちでも読めばまだいいが、

そのまんま放置プレイになることもよくありました。

 

そしてとんでもない時になってから、

あ、あれ?またおなじ本買っちまったなんてことも( ̄▽ ̄)

(これは元の頭の悪さか、アルコールの痴ほう症かもしれませんが)

 

結局そうなると読まない本で場所とるし、それを見つけた時に

何とも言えない変な気持ちになるんっす( ̄▽ ̄)

プレゼント貰ったのに開けずにとっておいて忘れていたみたいな。

 

まあこの変な気持ちは自分独特のものなんでしょうが。

 

で、実際図書館で借りるようになってからのが、ちゃんと読むようになりました。

 

読書は頭の体操にはなっているのかな?

 

とりあえず読む。とにかく読む。

つべこべいわずに読む。

※ピンポーン!「読む」が「飲む」にならないように注意が必要です。

 

あと以前はつまらなくてもなんとか最後まで読まなければ・・・

なんって圧力を勝手に自分にかけてました。

 

が、それもつい最近考え方やめました。

今は「なんだ?よーわからん」って思ったらピタっとやめて

スムーズに返却してます。

あと仮に返却日がきたら「延長」ってこともできますが、

最近は2週間で読みださなかったものは返しちゃいます。

 

今まさに、その本を待っている人がいるかもしれないので、すぐに返しに行きます。

 

そういう意味でも図書館っていいなって思います。( ̄▽ ̄)

だから図書館の本だからって雑にせず、キレイに読んでほしいですね。

 

で?断酒の話じゃねえのかよ?

( ̄▽ ̄)え?ハハハハハ

 

三連休も断酒で。

更新もつづく。