初日の一歩と今日の一歩

こんばんは。

ふなしです。

 

別に依存症の回復に限ったことじゃないですが、

なにごともずーっと右肩上がりにホイホイいくわけはありません。

三歩歩いて二歩下がるならいいけど、逆も多いわけで。

アルコール依存症なんてマイナスいくつなんだろうなんて考えたら

ぞわ~( ̄▽ ̄)っとしちまいます。

 

そしてそれを挽回したくて「こりゃ、歩いてちゃまにあわねえ」

と今まで走ったこともない速度で走ろうとしたら一気に転んだり。

( ̄▽ ̄)つらいっす。立ち上がれないっす。

 

思えばアルコール依存症となり、まず断酒を開始して、

過去「なにがあっても酒だけはやめられない」って思った自分が

一歩を踏み出した「初日の一歩」と「今日の一歩」は違って感じます。

 

でも同じ一歩なんですよね。( ̄▽ ̄)

 

じゃあ何が違うかっていったら「経験」と「知識」がそこについてきている、

もしただ「酒やめとこ」って止めただけだったら、一歩を積み重ねることなく、

今頃まだ溺れているでしょう。

 

「酒を何故自分が飲んではいけないのか」

「ただ止めるだけなのに何故簡単ではないのか」

そして「実際酒をやめた後どうなるか」

 

酒をみれば反応し、酒に対して憎しみを覚え、

でもそのうちに酒に対する自分をみつめていくようになる。

止めたばかりでそんなこと出来たとは思えません。

 

そのうち酒のことでなく、自分そのものと向き合おうとする。

ここも難しいのだけど、前と違って向き合おうとする気持ちに

なってくる。

これも急にではなく、だんだんと。

 

 酒を飲まないということより、

そののろのろな過程がまどろっこしくて、

前に進んでいるようで進んでなかったりして、

なんだか嫌になったりしてしまうかもしれません。

 

順調なように見えて、どっか無理してるかもしれません。

 

そんな時には「初日の一歩」を思い出して、

0から1に思いきって踏み出した時のこと・・・

大昔のような、ついこの間のような。

( ̄▽ ̄)でも他の人のことではなく、自分のこと。

 

転んだとしても、0から自分が今いる位置までは

「経験」と「知識」で「乗り切る力」に変えていこう。

何度でもやり直そう。

 

一気に解決は出来ないけれど、その過程を踏まなければ

結局は解決もへったくれもないのだと思います。

 

今日も断酒で。

 

更新もつづく。