笑いは百薬の長

こんばんは。

ふなしです。

 

自分はゲラです。割と。

これでだいぶ助かってます。

闇のマスク時代は笑いが激減していたとは思いますが、

それでもマスクの下でクスクスはしてました。

( ̄▽ ̄)マスクでクスクス、こういうの好きだなふなし。

 

笑いが体に良い、免疫力が高まるってご存知ですか?

 

人が笑うと善玉の神経ペプチドっていうのが作られ、それが血液やリンパを通じて

体の中を流れます( ̄▽ ̄)おっ、流れてるぞ・・・

そこにジャーンNK細胞(ナチュラルキラー細胞)というものに付着します!

 

そうしてそれが活性化して、病気のもとにエイヤーと攻撃し免疫力が高まっちまうっていう。( ̄▽ ̄)すげーな笑いってさ。

 

ストレスを感じるとさっき書いたNK細胞が活性低下してガンなどが出来やすくなるのです。

そのNK細胞がこうして笑うことによりガツガツやってくれるのです。

 

要するに笑えばいいんだろ?

そうそう、ちょっと調子悪いなって免疫力が低下していても、

ワハハハッハハ( ̄▽ ̄)と笑うことで免疫力はUPするのであります!

 

「ちょっと待てよ、でもさー世の中ふなしみたいなつまんねえ奴ばっかりで、

おかしくもないからクスりとも笑えないぜ」

って時もご安心ください。

 

なんと笑った表情を作ったりするだけでもいいとか。

作り笑いでもいいんですよ!

※作り笑いの場合は周りに人がいない時のがいいかもしれません。

( ̄▽ ̄)まあな、ちょっときもちわりいかもな。

 

もう調子悪いなってチラって思ったら、とりあえず笑っちまいましょう。

家族に見られてもはずかしいつうんならトイレに籠って笑いましょう。

あ、大家族の場合はトイレに行列が出来るのでやめましょう。

本当に笑う時はトイレはやめましょう。とくに夜。

外に笑い声だけが響くのはちょっとオカルトです。

トイレトイレうるせーな( ̄▽ ̄)

 

ところで話戻しますが、本当に侮れませんよ。

笑うと幸せ物質「エンドルフィン」が放出されて、これがモルヒネの6倍の

鎮痛作用があるとか。

 

物質どうのもありますが、いつも怒っているよりかは

笑いは自分にも周りにも心地よくはなると思います。

 

ちなみに怒る時には注意点守るとだいぶ違います。

 

6秒待ってみましょう。

それでも怒る必要があったらしっかり怒りましょう。

怒るのはその怒る目的の部分だけ、

人格否定とか過去を持ち出すのはやめましょう。

怒りながら今の怒りが自分の怒りの中で5段階でいくつとか

ランク付けしましょう。

(※復習です。アンガーマネジメントより)

 

ということで、感情に自分が振り回されぬよう、

うまく笑いながら今日も断酒で。

更新もつづく。