母親のこと

こんばんは。

ふなしです。

 

今日は雪も降りましたね。

自分の母親が14年前に雪で転んで骨折して

入院していた時がありました。

自分はそん時は実家を出てましたから、

週末に見舞いくらいしかいきませんでしたが、

3週間位してたと思います。入院。

病院の帰りに実家に寄ると家の中はめっちゃくちゃになってました。

 

と言っても自分も「ひえー」って感じで、さっさと帰ってたのですが、

その後母親が退院してみれば預けていた自分の入院費とか生活費を

全部おやじが使ってしまってて、弟も我関せずみたいになってて、

自分も関わりたくないなってのもあって、

今思うと申し訳なかったなと思ってます。

 

母親に全部押し付けてたのがあからさまになったというか。

 

その時に更に父親の飲み屋(あっち系)の領収証も出てきたり、

まあ他にもあり、軽く離婚騒ぎになり大騒ぎでした。

 

雪が降るとなんとなく思い出します。

 

まあそういう怪我の話もあって、

今でも雪降った時には「あんまり表でんなよ」と母親に電話します。

 

その時に母親の愚痴が出てきます。

まあ電話で自分に言ってもと思うみたいでさわりだけ言いかけると

「あの入院の時に離婚しないで我慢したんだからいまさらね」と

 

はてさて、なんて言ったらいいんすかね。( ̄▽ ̄)

弟ともあんまり連絡取ってないけど、奴は何か言ってるのか。

 

電話の最後には「女の子産んどけばよかった」とポツリ。

これどうすりゃいいのさ。( ̄▽ ̄)

 

なんとなく 心も寒い今日でした。

 

なにかお叱りとかアドバイスあればお願いします。

 

こんな心重い夜も断酒で。

この話は明日もつづく。