母親のこと2

おはようございます。

ふなしです。

 

昨日はSMAPのこと書いちゃいました。

飲酒欲求というのではないのかもしれないですが、なんかああいった理不尽的なことを見たり聞いたり、自分でなくても起こるとどうも反応してしまいます。

酒があたまに浮かびました。( ̄▽ ̄)

世の中ってあんなことでごった返していたりして、そこについてまわるのが酒だったりもしましたし。

 

あの後くさなぎくんにはあまり飲まないでいてほしいですね。

 

あ、また違う話書いてしまいそうになりましたが、( ̄▽ ̄)おっとっと

昨日も電話してみました。

すっかり雪は消えてましたが、母親に。

 

すると一昨日とはちょっと違った感じでした。( ̄▽ ̄)あれま?

 

何を話していいのかって思いましたが、

「そっか、酒やめたこと言うか」と。

実はそれははっきりきっぱりとは言ってません。

勿論依存症などというと軽くパニくられそうなので言ってません。

離れてますからあすこまでになってたのも知りませんし。

 

まあ昨日、今日止めたなんて話してもピンともこないでしょうから、

このくらいやめてからのが丁度良かったかなと思います。

 

「まだ道凍ってるとこあるかもしれないから気をつけて」

というついでに「言ってたっけ?去年の春から酒やめたよ」と。

 

正直母親の反応がそんなにあるとは思ってませんでしたが、

なんということでしょう!

一昨日と同一人物とは思えないほどの甲高い声で

「あっそーーー前から心配してたんだよー、体。春?去年の春?やめてたのー」

「しらなかっわー」と。

そりゃ、そだろ多分・・・多分言ってねえしな( ̄▽ ̄)

って受話器耳から離そうかと思いましたが( ̄▽ ̄)キンキンキン・・・

なんで年取ると声がだんだん甲高くなるんすかね。

あ、一昨日はすげー低音だったな( ̄▽ ̄)?

 

でもあんなに喜ばれるとはちょっと意外でした。

 

でもそりゃそうか。

父親も、母親の兄弟も酒飲みが多かったのですが、母親は全く飲みません。

酒飲まない理由が「酔っぱらいが大嫌いだから」だそうで( ̄▽ ̄;

弟も大学の時やらかしてから、あまり飲まなくなりました。

いわゆる適量で切り上げてきます。

 

父親はいまだに昼間でも酒飲んでるらしいですが、まあ割と迷惑かけられました。

それには母親もすっごい怒ってましたし、そういうのもあって自分が酒飲むと嫌だったんだと思います。

 

なんとなくだけど親が安心できたのかなと思ったら、

まあいいおっさんなんすけど嬉しくなりました。

少しだけほっとしました。

 

と言うわけで、今日も一日断酒で。

更新もつづく。