ただ思ったことを書いてみました

こんばんは。

ふなしです。

 

2月になりました。相変わらず寒いですね。

ここ数日間のポワーンとしたふっとした飲酒欲求で、

ちょっとばかり凹み気味でしたが、あたたかいコメントや、

皆さんのブログで参考になることもいっぱいあって元気になれました。

単純ですんません。でもありがとうございます( ̄▽ ̄)

 

今日は酒や依存症の話ではないのですが、たまに話す人が

「人間悩みなくなったらまた自然と課題を作るもんなんだよな」

って言ってました。

そんなもんなのかな?( ̄▽ ̄)

 

酒飲んでいた時は半分「どうなってもいい」とか

「もう酒やめることなんて出来ない」とか、

都合悪いことは全部ストレスとかのせいにして、

ちゃんと真正面から悩んでなかった気がします。

 

ちゃんと真正面から悩んでいれば、答えはすぐに見つからなくても、

なんの負い目も感じず酒に逃げず生活できていたのではないだろうか?

 

酒の失敗までストレス一括りには出来なくて、

複数の原因が絡み合い、それと自分の性格がまじりあった問題なのかも?

 

ストレスだけのせいでもなく、周りだけのせいでもなく、

自分の性格だけのせいでもないが、悪いことばっかりでなく良い部分も

それぞれがあわさって、そこに酒が加わって、増長だの変化だのして

酒に依存して行った。

 

ほどいていくには、時間はかかるかもしれないけど、

今も大切だし、今もちゃんと悩まなきゃならないけど。

 

さあて、まとまんない!今日はもう少し考えよう。

( ̄▽ ̄)むずかしいなあ

 

今日も断酒で。

更新もつづく。