失敗してから、どうするか。

こんばんは。

ふなしです。

 

酒の飲み方は大雑把すぎるかもしれないけど、ふたつしかありません。

酔っぱらいと常識ある飲み方のふたつ。

( ̄▽ ̄)えー、そうかな?もっといろんなパターンがあるんじゃねえの?

 

酒で一度も失敗したことない人も勿論いますが、割とそんな人は少ないかもしれません。

だいたい酒の飲みはじめなんて特に加減がわからず一度くらい失敗した人は多いでしょう。

問題は失敗したり、しそうになった・・・その後どうするかです。

( ̄▽ ̄)失敗しまくりは話にならねえってか?

 

失敗してからは自分で「ここまで飲んだら(もしくは酔い加減)」もうストップだなという限界をわかって、そこまでを楽しむことにする。

年数が経って、それも怪しくなってきたら、その手前で止められる。

明日午前中に大事な仕事があるから、もう少し飲みたいけどやめる。

などなど。

 

ドナドナ~ふなしをのせて~ 

 

そんな酒の片道切符、酔いたい放題で使いまくったら、どうなるか?

 

まあ失敗繰り返している人間が全員アルコール依存症になるかと言えば、そんなことでもなく、じゃあ依存症になる人間だけが問題なのか?

 

どうだろう?

人間の価値はそこだけですかね?

 

酒の飲み方で失敗した後の依存症者もふたつに分かれるのではないでしょうか?

それはスリップするかしないかだけの問題というよりは、

依存症になった後どう過ごしていくか、どう過ごそうとするかということ。

 

酒の飲み方という最初の枝分かれで失敗したことを学び、これからどうするか。

 

そう考えたらスリップとかしてる場合じゃないなと思えます。

( ̄▽ ̄)酒を飲んで止められなくなってどうなったのか?

それが自分の一面であり、そこは頑張っても変えられません。

なんどキレイな酒の飲み方をしようとしても自分はダメでしょう。

無理です。

だから酒を止めているのです。

 

アルコール依存症になったからだけで酒をやめたが、

やめつづけようと思うにはそんな理由が新しく加わりました。

 

実際20年以上もあった重いものがとれたようで、ホッとしています。

 

これも一日一日の積み重ねから出てきた自分なりの考え、

また一日、一日積み重なるともっと変わるかもしれない。

 

失敗してからの自分、改めて考えていきたいと思ってます。

 

そんな金曜どうでしょう?

 

どうでしょうな一週間、どうでしたか?

( ̄▽ ̄)おにぎりあたためますか?(何)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。