焦らずに、一日一日。

こんばんは。

ふなしです。

 

あれは夏でした。

「お腹がすいている時にテレビで焼肉焼いてるのみたり、ラーメン食べたりしているのを見るのと別に変わらないんじゃないの?」と相棒に言われました。

 

酒のCMなどで自分がいちいち反応していた時です。

 

自分の脳には「酒を飲ませよう」という火種は常にくすぶっていて、反応してたのはそれだとばかり思っていました。

ま、もちろんそれはおおいにあるでしょう。

( ̄▽ ̄)そーなんだよ、おろおろおろないん

 

ただ、なんでもかんでも過剰反応してたとも思います。

 

自分の心と向き合うというのも、別に酒害者でなくてもいろいろあります。

ただみんなと違うのは「それを酒飲んで憂さ晴らすのはNG」っていうこと。

 

追い詰められてしまっているなら、とりあえず「今日は飲まない」だけでもいいじゃないですかね。

 

問題をその日、その時に解決しなくても、明日でも。半年後でも。

 

問題を解決するために、心を休ませよう、今は心に余裕がないから考える時間を少し長くしようということは問題から逃げていることにはならないと思います。

 

答えを無理やりだそうと慌ててもいい答えは出ない場合もある。

 

慌ててもそれが違ってたりとか、見切り発車して他人から何か言われたら、

無駄に反応して、また慌てて焦ってしまう。

( ̄▽ ̄)これは自分のことね。

 

全くその問題をどこかへ追いやってしまうのと、一旦保留にするのは意味が違う。

 

結局不器用なので、一旦保留するというのにも慣れていないんですよね。

 

なんかそこを「なにがなんでも終わらせないと!」と焦るんです。

だけど慌ててるもんだから、それが空回りして、かえって面倒なことになってしまったりして。

( ̄▽ ̄)あーーー結局今どうなってるんだー??

 

酒が入ってないから、問題を保留にしていることは忘れてないと思います。

もし忘れそうならメモしておけばいいと思います。

 

断酒仲間さんが、結構みなさん日記をつけてると言っていて、

中身は勿論みんな「秘」のナイショなんだけど、みんな書いてるんだーって、

なんか嬉しかった(笑)

 

「わかんないなー」とか「まとまんないなー」って思ったら、とりあえず思ったこと

ガーって書いてみたりして( ̄▽ ̄)ふふふ

そこから大切なことを取り出していくとか、

泣き言書いてみたり。

 

その内だんだん自分でもわからなかった自分のことが少しずつ分かってくるかもしれない。

まー、最悪解らなくたって新しく自分の一面を作っていけばいい。

 

断酒が全てとは思ってないけれど、一日、一日断酒を続けているうちに、

わかることがあると思います。

 

少なくても今、酒のCMや飲んでいる番組とかでいちいち反応はしなくなりました。

あ、たまには反応するけどね( ̄▽ ̄)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。