断酒してもいいことがない

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒をしてもいいことがない。断酒したのによくないことが起こった。

なんて思ってしまうことありませんか?

自分もたまにありました。

 

断酒は最初は酒をやめること自体が大変です。

自分はどっぷり依存症でしたが、ずっと飲んできて、依存症とまではなっていなくても、酒をスパっとやめる気になれず、このまま行けば数年の内には依存症になるであろう人だと、既に一日一日がツラいはずです。

 

この時期に嫌なことが重なったり、目の前においしそうに酒が置いてあったりなんてしたら心動いてしまうこともあるでしょう。

( ̄▽ ̄)おい、あんなにビールが輝いてるぜー

自分は徹底的に逃げました。

 

しかし断酒して三ヶ月程度経てば、ちょっと落ち着きます。

我慢する方法も自分なりに出来てきて、我慢するたびに小さいながら自信になります。

 

半年たてばもっと落ち着くし、酒と言えば「飲みたい」「飲めない」だけだったのに、

酒についてどんな害があるのか誰に言われるのでもなく、自分の方から勉強しようと思えるでしょう。

そして酒を思いっきり憎んだりもします。

酒の野郎め( ̄▽ ̄)お前が勝手にがぶがぶ飲んでたんじゃねえか。

 

断酒したっていいことないじゃないかって思ってる方は、いいことが向こう側から来ると思ってませんか?

( ̄▽ ̄)くるんだろー くるからやめてるんだろー?

 

いつまでたっても落ち着かないとか、そういうこともあります。

でもそれは酒が飲めないからそうなのではないと切り離さないとなりません。

 

一つだけ言えるのは酒をやめて人に迷惑や心配をかけたりすることがなくなったなら

それだけでもの凄くいいことなんです。

というか、それが一番大事なことなんじゃないでしょうか?

 

自分のことはそれからでも遅くなく、後回しだっていいじゃない。

それに気がつこうとしてないだけで、いいこともちらほらきっとあったはず。

まだ酒を捨て切れてなく、ちっともいいことないからと酒に手が行ってしまいそうになってませんかね。

 

まだ目がアルコールで曇っているのかもしれません。

やなことあったら、うんと泣いて曇りを洗い流しちゃいましょう~

5日くらい一日中泣いて泣いてそれでも気がすまなかったら、またその時考えればいいじゃないですか。

 

落ち着いてから考えると、いい悪いは別として特に要らない物だったりします。

 

( ̄▽ ̄)今日も飲まずにいられました。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。