知ることが最大の予防

おはようございます。

フランクなふなしです。

※三浦ではありません。

 

自分はよく図書館で本を借りますが、最近酒に限らず依存症関係の本が増えた気がします。

 

一年前自分がそうだとわかり、とにかくアルコール依存症を勉強しようと本を借りようとしても本棚にはあまりその本がありませんでした。

図書館に置いてあっても奥の書庫にしまってあったり、他の図書館から取り寄せになったりって感じでした。

 

でもこの間行った時には、アルコール依存症も数冊ありましたし、薬物、ネット、ギャンブル、依存症全体をまとめたものもあったかな・・・

断薬セラピーっていうのもありました。今度借りてみようかな。

 

アルコール依存症の本だけだったら、自分が借りまくったから重点的におかれたのか?(笑)って思いますが、他もいろいろありましたし、清原の逮捕でテレビでも依存症を取り上げることも増えた気もします。

 

そうはいっても「依存症」は特別なものってみんな思ってると思いますが。

それでも「依存症」というものについて、少しでも取り上げてもらえると、

同情などはいりませんが、酒を一滴でも飲めば・・・の部分は知ってもらえていいんじゃないかなと思います。

 

なんでもなく毎日酒を飲んで酔っ払って記憶を失くしていても「自分はただの飲み過ぎだろ」って不思議にもなんにも思ってない方も、今は大丈夫でも長年飲み過ぎていれば誰でも危ないってことも、テレビや書籍で取り上げられることで止めるキッカケが出来るかもしれません。

( ̄▽ ̄)まー残念なのは、そういう人ほど否定的なんだけどねー

 

そうは簡単に行かないとも思いますが、自分だけ勝手に飲んだくれて死ぬ病気ではありませんから、絶対誰かに迷惑かけますから。

やっぱりならないに越したことはないんですけどねー

 

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。