そうではなかった

おはようございます。

ふなしです。

 

昨夜熊本で震度7、その他の九州地方でも大きな地震がありましたが、

ご無事でしょうか?

 

震災はいつあってもおかしくないと口では言っていても、いざとなるとどうなってしまうのか想像もつきません。

 

窓を開けろ、水を、靴かスリッパを用意しろ、高台に避難しろ・・・

いろいろわかってはいても、酷い揺れだったり、物があちこち落ちてくる中なにができるでしょう。

 

東北の震災の時、職場のビルは物凄い揺れてエレベータも止まり、

隣のビルが窓を突き破って来るんじゃないかって思えるくらい揺れてるのがわかりました。

 

それでもその時は実際によくわかっておらず、電車が動かないからといきつけの居酒屋に数名で行って飲んでいました。

当日はあまりつまみも出せないと言われたのですが、みんな口を揃えて酒があれば勝手に飲んでいるからいいと・・・。

 

津波の映像はまるで映画のようで・・・こんなことがあるのかと。

ただ知り合いはみな無事だったと聞いて少し安心もしていました。 

翌日ニュースなどで避難所が映った時も「やっぱり避難所には、さすがに酒は持っていけないなのかな」などと、とんでもないことを考えていました。

しばらく米やパンがないとか大騒ぎしてたけど、自分は酒が売ってればいいと・・

それにもし地震が起こったら・・

コワかったらひたすら飲んでしまうしかないのかなと・・・

そんな時も酒のことを考えてました。

( ̄▽ ̄)もうあの時から頭は相当にやられていたのです。

 

被害に遭われた方がこんなこと聞いたら大変不快かもしれません。

ごめんなさい。

 

ただ、そうではなかったんですね。

 

その後実際どんなに悲惨だったか・・・

無事だった知り合いも自分の家族や友人はなくしていました。

 

熊本には知り合いがおらず実際の被害がどんなものかはニュースで知ることしかできませんが、福岡や北九州の友人などはみんな大丈夫だったようです。

 

ただ、そうではなかったと。

 

知り合いとかどうとかそんなんじゃなく、なるべく皆さんの被害が少ないといいけど・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。