道標

こんばんは。

ふなしです。

 

自分がこれからアルコール依存症と付き合いながら断酒を続けていくためには、

物事の考え方はすぐにではなくても徐々に変えていかなければなりません。

 

正直こんなおっさんになってから酒のことがきっかけで、心の奥底の問題と向き合うことになるとは数年前は考えたこともなかったです。

( ̄▽ ̄)そうなると酒の失敗があって今がある・・・なんだよね

 

断酒して一年、断酒自体は順調と思いますが、もうひとつの心の問題は多分追いついてはいない、焦る必要はないのですが、ひとつずつ根気よく向き合っていきたい。

 

酒を飲むという行為自体はしなくても、そうであった時の心の問題を「酒やめたんだからもういいだろう」とはしたくない。

これはあくまで自分が自分に対して、ここ一ヶ月くらいずっと問いかけ続けて感じたことです。

 

ただあまりそこばかりを考えていても逆に追い詰めますから、時間はかけつつ、

「せっかく断酒したのだから、こういう部分も見直したい」

保険の見直しの見積もりみたいな?( ̄▽ ̄)あんなものを自分に作れたら。

10年前、5年前、今・・・自分の価値感、家族の幸せ全然違います。

そして今が未来を決めるカギになる。

そこに酒はありません。

未来が気になるからバタバタするのではなく、だから「今」を見直したい、「今」の見えてない部分までちゃんとみてみたい。

 

とても今の自分にとって心に来た記事をご紹介します。

 

まずはranさん・・・いつも自分の断酒を優しく見守ってくれています。

( ̄▽ ̄)・・・と勝手に見守られてると図々しく思ってしまってます。

ちゃんと断酒が続いているのはranさんのお陰もあります。

この前後の記事もあわせて参考になりました。

「失敗という経験は、別の行動をプラスすることで好転する」

めげそうになった時にはまた読みたい。

写真のあんこ、うまそうでお腹もすいちゃいますが( ̄▽ ̄) 

 

そして新宮さん「今を生きる」自分は今をちゃんと見ているか?

あ、動画はとてもわかりやすく頷けていいのですが、ただアニメとはいえビールが出てくるので、飲酒の危険が心配かな?と思われる方は動画部分はパスしてください。

動画をみなくても新宮さんの記事がとにかくいいです。

いつかはこうありたい。今すぐには難しくても時間をかけて変えていきたい。

 

 

時間はかかると思います。

でも忘れそうになったら、こういった記事を読みに行って、そうだったなと

コツコツ回復して行けたらいいなあと思いました。

 

( ̄▽ ̄)

ranさん、新宮さん、ありがとうございました。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。