素直になるために酒は飲まない

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒400日となりました。

とりあえずの次の目標は500日です。

( ̄▽ ̄)できるかなー

 

さて、これから「自分はどうすべき したいか」といっぱい考えてみましたが、

まずは「素直になろう」と、改めて。

で、素直になるためには、酒を飲まないのが一番です。

( ̄▽ ̄)あたりまえだのくらっか~(意味はない)

 

自分の場合だけかもしれませんが、酒を飲むと、どうもやたら他人の言った言葉や態度が何か自分に対して言ってるように思える時がありました。

酒飲み過ぎたりすると被害妄想ってのもあるようですよね。

 

酒をやめて、まあ少しは素直になれてきていると思う時もあれば、たまにそう思えてしまうこともあります。

飲んでいる時と同じ心の持ち方ですね。

これは自分が気がついてないだけで、再飲酒の危険もあります。

 

全部は無理でも、まあそれならそれでいいじゃんって思って暮らせたら。

人も別に全面的に攻撃しようと思ってそうなってるのではなく、自分にあくまでさりげなくなおしてほしいから言ってるのかなって。

で、それが自分の考えと合わないならしゃあないと。

 

そう思わないために必死に努力するとか、そういうことではなくて。

 

それならそれでいいじゃんか。( ̄▽ ̄)自分は自分の信念を貫く。

相手に押し付けるとかではなくね。

 

「酒が飲めないんじゃなくて、酒を飲まなくていい」並みに楽になるのカモ?

 

そんでもそんなに簡単にはいかないと思うってか、行くはずもないんだけど、

意識しないといつまでたっても自分の悪いクセって抜けないからなーと。

 

なんって思った今日でした。

ちなみにブログもはじめて半年たったのかな?

 

読み返してみたらあっちゃこっちゃ言ってることもひっくり返ってそうだけど、

その時その時は必死で書いていて、まだ回復途中であると。

( ̄▽ ̄)まだまだだなー

 

すんません。まとまってませんが。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。