読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pandora

こんばんは。

ふなしです。

 

自分の中身ってどうなっているんだろう? 

 

酒を飲んでいた時の自分の中身は、ガラクタから高級品から要らないものから大切な宝物まで全部ごちゃごちゃに入っているような状態になっていました。

 

( ̄▽ ̄)でも中を確認するのが怖かった。

 

箱の中身はごちゃごちゃだった。開けたくはなかった。

 

でもさ・・・( ̄▽ ̄)

 

自分のことは全て自分だけで受け止めなければならないのだろうか?

受け止めてくれる人間を探して断られたときへこむだろうから、

勝手にあの人のああいう部分良いなってしらんふりして隙間に乗っかってるイメージをしてみる。( ̄▽ ̄)イメージだけよん。

 

金貸せとか、一緒に住んでとかじゃないし、自分の頭の中だけで迷惑かからないんなら、それもいいんじゃないかなあと。

 

そうして自分の心に出来た余裕で、今度は他の人の受け入れられなかった部分も少しずつ受け止めていければ。

それもいちいち「あなたの力になりますよ」なんって言わなくても、しらんふりして心配してみる。

 

それも繋がりになるんじゃないか?

 

自分はなにもかも完璧です。人より能力があります。物分かりもいいです。

だからどうぞ信じて自分についてきてください。

これじゃあ一歩間違ったら何かの宗教みたいにはならないか?

( ̄▽ ̄)あー

 

酒を飲んでいたから気が大きくなっていたということは、

酒を飲まない時の膨らむ前の気の大きさは自分の欲しい大きさには足りてなかったってことになる。

 

でも自分の欲しかった大きさってどれくらいだろう?

 

そこまで大きくなったとして、それに自分は対応できるだろうか?

大きさだけに満足して中身がごちゃごちゃになってないだろうか?

 

( ̄▽ ̄)ま、自分の場合そんな容量無理なんっす。

 

じゃあ、でもそこまで大きくしなくていいじゃんか。

 

自分の出来る範囲の中で整理してく。

パっと見、キレイに見えても要らないものが沢山あった。

(妬み、憎しみ、保身、不安、悲しみ、後悔などなど)

 

こんなに心が汚れていたのか( ̄▽ ̄)あー

 

ただ人が見てガラクタでも大切なものもちゃんと出てきた。

(自分の希望、人に笑われても・・・)

 

そんな感じで整理して、少しスペースが出来たら、そこを自分の為に使うのではなく、

誰か心に余裕がない人の一時の捌け口に置いてもいい、

誰かの不安を一時預かってもいい。

  

なんって。( ̄▽ ̄)ね。

 

ちょっと考えた一週間でした。

考えても考えても次から次からキリはないんだけど。

 

あれだね、今は片付けようとして片っ端から出したら、それで埋まっちゃってあっけにとられてる的な。

( ̄▽ ̄)おーい、余裕どころか、足の踏み場もねえじゃあねえか

 

断酒も中学生みたいな自分探しもまだまだ続きます。

( ̄▽ ̄)長い道のり

 

では金曜日ですので、皆さまご一緒に。

 

今日も断酒で。

更新も続く。