読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒日数って

ふなしです。

 

ブログでよくお世話になっているムーランさんの記事をみて、

自分もいい機会だなって思って、断酒日数について考えてみました。

 

正直断酒日数って、そろそろ自分の中では割とどうでもよくなっていることではあります。

実際いきなり「今日何日目?」って聞かれたらわからん。

「400超えたよー」くらいしか言えん。

( ̄▽ ̄)は?単に数字が弱いだけじゃあねえのか?

 

ただ「続けてるんだよ」っていう印のようなもの。

 

だって自分が生まれてからの日数なんてカウントしてる人います?

あ、いたらすんません。( ̄▽ ̄)それはそれで良いね。

 

でも一日を大切にする仕方って人それぞれで、やっぱ断酒始めてすぐの方が

「日数なんて関係ないよ」って言われてもピーンとこないだろうし、

それに先を行く人が「今そんな状態なのは自分の時もそうで、だいたい○○日くらいで落ち着いたりするよ」とかありません?

それで自分だけじゃないって安心したり。

 

また断酒歴が長い方のことは「どうやってそこまでやったのだろう」って参考にさせていただいたり。

やり方がいいなと思うところは参考にして。

歴が長いから人間性も優れてるかってのは正直知りません。

でもだからってその人を全否定っていうのもなんかおかしいと思う。

 

勿論、日数=どこまで回復してなければならないじゃあなくって、 

子どもが笑ったの、ハイハイしたの、歩いたの、しゃべったのっていう感じで、

そこは競争ではなくて、少し早かったり遅かったり、堂々巡りしたりしても。

一日一日成長はしているというか。

 

そんなことをやっている日数なんだなって。

 

そんで、自分はまだまだです。

ちょっと回復が遅いのかどうなのか、よくわかりませんが、

これは一生続くものだと思ってますので、焦らず、

一歩、一歩、一日、一日。

 

今日もゆるるとしながら皆さんとのつながりを感じつつ。

 

今日も断酒で。

更新も続く。