読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとまとまってないんだけど、今日も更新。

こんばんは。

ふなしです。

 

決めつけトークを可能性トークに変えるだけで、生活がすこし楽になるかもしれません。&問題点については過去形にして話してみる。

( ̄▽ ̄)へ?何を言ってるのかいまいちわからんが・・

 

例えば「自分は一度もうまくいった試しがない」というのを「自分はうまくいかない時もちょくちょくある」と変えてみる。

( ̄▽ ̄)そんなことで?

 

なるべく使わないほうがいい言葉ってのも・・・

「絶対に」「いつも」「誰も」「みんな」「なにひとつ」

この後何か続けて文作ってみるとなるほどなって思います。

 

「絶対に出来るわけがない」「いつも来てくれない」「誰も庇ってくれない」「みんなわかってくれない」「なにひとついいことはない」等々

 

過去の事実とその影響力は認めても、過去に現在や未来を決めさせるのはやめてみる。

 

自分が失敗と思い込んでしまっていることでも、それによって苦しんでいても、

それがいつも心にひっかかってはいても、今やこの先を決めるものではない。

 

なかったことにするのではなく、過去は間違いなく自分に影響を及ぼしてはいるが、それで現在や未来をコントロールさせない。

「どうしたいか」「どうなりたいか」を考え、今日を大切にする。

 

とはいえ、難しいことだと思います。( ̄▽ ̄)まーね

毎日そんなこと考えてたら息苦しくもなるだろうし、ただ困った時にはそう考えることにしておくといいのかなって。自分はですが。

 

「自分の心配や言葉は白々しいのかな

もっと突っ込んでみた方がよかったのか・・・

でも元気でいてほしいです。(ここは独り言です)」

 

世間は金曜日ですが・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。