わかりあえなくても、わかろうとはしたい

こんばんは。

ふなしです。

 

人間関係の問題の多くが「正しいのは誰で、間違っているのは誰」というゲームみたいなものから争い、行き違いなど出てきますよね。

 

この間「橋下×羽鳥」っていう番組名でいいのかな?

相棒がみてたので一緒にみたのですが、飲み屋の喧嘩みたいになってました。(笑)

え?( ̄▽ ̄)飲み屋は失礼か?

 

テレビだから面白おかしく放送してるんでしょうけど、大きい声出して、人の話さえぎって自分の意見を言って相手を黙らせてドヤ顔するのってあまり見ていて気持ちのいいものではないなとは思いました。

 

あんな有名な方たちでも、自分が他人より優位に立てていると感じると承認欲求が満たされるのかな?

 

誰が正しいとかは強く言ったもの勝ちなんだろうか?

理屈があっていれば全部が正しいのだろうか?

 

( ̄▽ ̄)ねー あ、ちなみに自分も人のことは言えないです。

あの言い争いみながら、飲み屋時代のことを思い出して情けなくなりました。

もうあんな感じにはなりたくないな。

もし、わかり合えなくても、わかろうとはしたい。

 

もういろいろ遅いのかもしれないけれど、でも今からそうしたいなと。

 

なんとなくそんなこと思いながら、今日は書いてみました。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。