飲み会に行かない方法

 

こんばんは。

ふなしです。

 

自分飲み会にはいかないことにしています。

多分そこで飲まずにすませても、どっかでそれが頭に残ってていいことないかなって思うから。

 

まあ披露宴だの葬儀などは行かないわけには行きませんが、まだどちらも断酒してからありません。

 

ただ日常的な飲み会はパスします。

理由は去年は肝臓が悪いから、最近は「酒をちょっとでも飲むとアレルギーみたいに調子悪くなる」と言ってます。

実際酒の入った菓子とかみりんもやめてますし。

わかっちまうようになったんですよ。すぐにこれ酒入ってるって。

最近は依存症って言っちゃってもいいのかなっても思いますが。

さすがに職場でいう気にはまだなれない小心者であります。

 

ただ普通の飲み会ならそれで「行かない」ですみますが、歓送迎会とかどうするか?

自分は会費程度のカンパとか、本人に商品券とか、うまく行かなそうな時は女性に頼んで花とかは代わりに買ってもらって渡してもらいます。

その時は「おつりで菓子でも買ってみんなで食べて」と言っときます。

また頼みたいから・・・( ̄▽ ̄)図々しいなー

 

ま、マスクの闇時代があったので、あまりそんなに無理には誘われませんけど。

( ̄▽ ̄)あー

結局「自分がどうしたいか」を相手にちゃんと伝えて、それでもダメなら自分で方法考えるしかないんだけど。

行って飲まなきゃ、それでいいわけだし。

 

ただ自分は飲み会は「人に酒勧められたのを断ることが出来そうにないから」ではなく、飲まなかったとして「その後の自分に与える影響みたいなものが厄介なのではないか」と思うからやめてます。

一応今考えているのは3年は行かない。

だから後2年は行かない腹づもりです。

 

まあシイタケオ(友達)と飯行って、シイタケオが勝手に飲んでてもそういう影響みたいなものはないんですよ。だからやつとはまた行くと思う。

※シイタケオとは?

 


だから相手次第でしょか?

飲み会とか飲み屋はもっとも危険な予感がしますので、出来る限り避けたい。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。