アルコールで失われる栄養素 2

こんばんは。

ふなしです。

 

酒を飲んでいると酒を分解するために亜鉛が必要だそうです。

なので飲み過ぎれば当然不足します。

 

亜鉛が不足がすると

・爪や皮膚の異常

・免疫力が低下

・疲れやすくなる

 

男性の薄毛予防にも必要とか。( ̄▽ ̄)えー

 

亜鉛が足りなくなると、味覚障害のような症状が出ることもあります。

ものを美味しく食べれなくなります。

 

亜鉛が多く含まれている食品はこちら

・牡蠣

・ウナギ

・レバー

・牛もも肉

・しじみ

・たらこ

・卵

・海苔

ホタテ

・アーモンド

 

そういえば自分は飲酒時代爪がよくなかった。

上の食品は意識してなかったけれど酒やめたら自然によくなりましたね。

( ̄▽ ̄)どんだけ飲んでたんだよ。

 

牡蠣やうなぎは高級品ですが、他は割と摂れそうですよね。

 

ところで週末は更新できるか微妙です。

してもカッスカスのことしか書けなそうなので(いつもだろ!)

皆さんのブログは見に行けるとは思いますが・・・

 

では、金曜日ですので皆さんご一緒に。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。