読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戻らない、諦めない

こんばんは。

ふなしです。

 

悪い習慣から抜けるっていうのはラクなことや慣れているものを離すことで、

簡単ではないと思います。

一度離しても何度も何度も悪い習慣は戻ってきます。

 

なにもそれは酒だけじゃありません。

酒を飲めないと嘆くのは自分の悪い習慣が酒だったからで、

それが別のものでもたくさんあります。

 

だからアルコール依存症だけが苦しいわけでもない。

苦しさなんて当人にしかわからないというなら、酒が一番つらいなんていうことも決められないんじゃないかと思う。

 

悪い習慣は戻ってこようとする。ラクがいいからと。

魔がさして、そんなつもりがなくても戻ってしまいそうになった時、

そこで「あーやっぱり駄目なんだ」って諦めないことですよね。

 

( ̄▽ ̄)でもさ、病気なんだから仕方ねえだろ?

 

病気です。

でもそれは習慣の病であると思います。

 

病気なんだから悪い習慣にはとにかく戻りやすい。

いつそれが出るかわからない。

何年も全く飲酒欲求がなくても、現れるときには現れる。

でも悪い習慣をやめることを諦めない。

 

長年してきたことを、そんなに簡単に離すことは難しいけれど、

諦めないで焦らないで続けることで少しずつ離れていく。

( ̄▽ ̄)焦らない。

 

ラクというのは不思議なもので、ラクを重ねれば重ねるほど抜けるのが難しくなる。

だから最初からラクをしないことが一番ラクだったりするんだけど。

( ̄▽ ̄)そんなの難しいよ。それにたまにはラクくらいいいじゃんか。

 

難しいことを考えたくなければ何も考えない日があってもいいし、

そこは「自分で」調整していく。

( ̄▽ ̄)人がラクしてるからラクをするのではなく、今日自分がラクしたいからそうすると自分がどうするか自分で決めること。

 

ラクをすることは人の承認を得てするものではない。と「自分は」思う。

 

そしてラクをすると決めて何も考えなくても、やれることはある。

 

「もどらない、あきらめない」ってつぶやいてみよう。

( ̄▽ ̄)もどらない、あきらめない

 

今日も断酒で。

更新も続く。