元気がない時はどうするか

こんばんは。

ふなしです。

 

元気が出ない時、それでも元気でいようとしてしまいます。

特に無理をしているというより小さい時からの癖です。

でも嫌々やっていたとか、誰かに言われたからとかじゃないです。

 

元気にふるまっていれば、それが嘘でも次第に元気になれました。

それが出来なくなりそうなときに酒を飲んでいたのかもしれません。

 

ただ酒を飲んで憂さを晴らしていた時より、最近は気分転換もラクになりました。

「あー、飲まなきゃやってられない」と思わなくてすむ。

 

本当は「やってられない」って思う時ほど「飲んではいけなかった」のですよね。

やけっぱちになって酒を飲んで騒いで気を晴らす。

それが一番ラクだから。

( ̄▽ ̄)あー

 

でもラクだからこそ、いざ抜けようとすると、とても大変になる気晴らしの仕方だった。

( ̄▽ ̄)結局やめられませんでした。

 

酒を飲んで元気になったのではなく、酒を飲まないと元気が出ないと思い込んでいた。

そう思いたかった「酒を飲むために」かなあ?

 

そんで・・・元気がないとき、今はどうするか? 

何故かブログとかだと割とあっさり「元気がない」って言いやすいなって最近気がつきました。

 

ってことで「元気がない」って結構言っちゃってるけど。

へ?( ̄▽ ̄)結局どっちだよ。

 

いつも元気は出したいとは思ってます。

酒はなしで。

( ̄▽ ̄)どうやって?

出るまで待ってりゃいいんです。焦ることなく。

 

自分で書いておいて何言ってんだかわからなくなってきましたが(笑)、ちょっと今日は運動したいので。とりあえずこの辺りで。

元気出していこー!

 

今日も断酒で。

更新もつづく。