読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんで出来ないんだろう?

こんばんは。

ふなしです。

 

考え方の癖として「なんで、出来ないんだろう?」であった自分。

 

これは自分が出来ない時は勿論なのだが、他人に対してもそうだった。

自分が出来ることを他の人が出来ないと

「なんで、出来ないんだろう?」「どうして、やろうとしないんだろう?」「なぜ、努力しないでさぼろうとするのか?」と思ってしまっていた。

 ( ̄▽ ̄)自分だってロクでもないくせにさー

 

それを「どうやったら、出来るんだろう?」と変えてみることにした。

自分は勿論相手に対しても。

 

1.1から10まで口うるさく言えばいいのか?

2.黙って見守っていればいいのか?

3.何かに例えて話してみるといいのか?

 

自分はよく3をしてしまっていた。

それで相手が察してくれたらいいなとか思っていた。

なんか違うなって思いがだんだん強くなってきたのは断酒一年を超えたころか?

 

1をしなかったのは自分が嫌われたくなかったから。

2をしなかったのは自分がそこまで相手を待てる気力がなかったから。

3をしてたのは親切だと思い込んでいたから。

 

勿論そんな嫌な気持ちだけではないとは言いたいけれど。

1は相手を傷つけたくないとか嫌な思いさせたくないとかも含んでいるし、

2だって、そうかと言って何も相手に伝えないのも相手がかわいそうだと思っていたからなんだけど。

( ̄▽ ̄)どんだけ偉そうなんだよ。自分はどうなんだよ。

 

で、そもそもそういうのって「自分の問題」であると感じはじめて。

 

今しているのは、いつでも自分の行動を気をつけること。

2と同じようで同じではない。

 

そして、相手の行動をもっともっと別の面もよく見ること。

 

相手の良い面は悪い面の裏返しでもあって、そこが人間でもあるんだろう。

 

これもまだまだ・・・やっぱり気がつけば「なんで・・・」もまだ顔を出す。

( ̄▽ ̄)あー まだまだ

 

まだまだですが・・・

 

まだまだまだまだってまだつづくのかよ( ̄▽ ̄)

 

いえいえ、この辺りで。

金曜日ですので、皆さんご一緒に。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。