カネさえ払えばOKではない

 

こんばんは。

ふなしです。

 

こんな記事を目にしました。

 


何気に”酒飲みの”じいさま達が嫌われてます。

ただこれその年代限定か?は自分はよくわかりません。

 

確かに閉店前に居座ったり、「俺は誰の知り合い」だの、大したことないことですぐ「責任者呼べ!」なんて言って迷惑をかけるのは酒を飲んでいなくても元役職ありの定年された方に多いと人に聞いたことはあります。

で、自分も近くでそういう現場に遭遇したことあります。

 

多分年代どうのというのもあるかもしれませんが、酒を飲んでいるとそういう発言をしてしまう傾向はあると思います。

 

「酒のがドリンクバーより高いじゃないか」

「つまみも高めの物を頼むんだからいいじゃないか」

 

「カネさえ払えば雇われている側より偉い」という発想は大きく間違ってるんですけどね。

まずそこが間違っていて、それは個々の問題ではあるが。

普段からみんなそうなのだろうか?

酔っぱらうとより気が大きくなるし、それが一人ではなく集団になると更にパワーアップされるのかな?

 

でも自分も酒を飲んでいた頃、酒で迷惑かけてもお詫びに割り勘を少し多めに払えばとか、奢ればプラスマイナスゼロになるんじゃないかなんておバカな考えはありました。

 

自分の過去記事

 

 

「カネさえ払えばいい」そういう問題じゃないんだって、酒やめて酒飲み時代を振り返ってから気づいた自分は大バカ者です。

 

過去に帰ってやり直しは出来ませんが、こうして迷惑かけた方が笑って許してくださったことを決して忘れてはならないのですね。( ̄▽ ̄)はい。

 

ってことで、少し考えた記事でした。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。