こうなるまで自分もよく知らなかった病気

 

ふなしです。

 

こんな記事がありました。

 

これ18歳以上三千人しか聞いてないのかな。

更にその内回答は1800人ちょっと。

 

ちなみに自分は大酒飲みでありながら、依存症という病気をどんなものか知りませんでした。

 

依存症に関しては最近酒以外でも扱われることが多くなり、その中で「誰でもなる可能性がある」としながらも「だから酒は飲み過ぎないように、ほどほどに楽しみましょう」であっさりまとめられてしまっていることが多いですね。

 

それでも知る機会が増えてきたのは一人で苦しむ人が少しでも減るのかなと、良いことだと思います。

 

世界仰天ニュースでもやってましたが、女性のアルコール依存症が増えているようですね。

女性は男性より短期でなりやすいとも言われています。

しかしイメージ的になのか、男性しかこういった酒の病気にはならないという誤解もあるかもしれないですね。

 

<参考>

久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(女性版) 

今日も断酒で。

更新もつづく。