そんなになるまで飲むのかね

こんばんは。

ふなしです。

 

自分には弟がいるのですが、酒の失敗は彼のが先でしたね。

大学入ってすぐくらいに立て続けでした。

 

電車で酔っぱらって寝てしまい、起きたら駅が過ぎていて、

なのにそのまま降りてきたようなのですが、カバンごと電車に忘れてきたようで、

駅員とわいわいしてて自分がその駅まで迎えに行ったこともあるし、

誰かと喧嘩したこともあったようで、どちらも大事にはなりませんでしたが、

結構なショックだったようで、それから彼はあまりというか、ほぼ飲まなくなりました。

 

自分はその時うっすらと「そんなになるまで飲むのかね」みたいなこと思った記憶すらあります。

 

大失敗は彼のが早かったし、社会人になって付き合いで行く飲み会も彼は好きではないと言っていました。

彼は大学に入った頃のあの失敗が続いた時点で「酒はあぶねえと思った」とほぼやめてから、勿論そんなになるまで飲まないし、出来れば酒を飲みたくもないということが今も続いているんです。

 

いつかまだ自分が飲んで酔っ払っている時に弟に「そんなになるまで飲むのかね」みないなこと言われたことがありました。

( ̄▽ ̄)どっかであったな、そのセリフ。

 

思いっきり立場が逆になってしまいましたが、自分が「酒のない歳を成人振りに過ごせた!!」と嬉しくて報告したところ

「それは感心する。おめでとう。」とだけ返ってきました。

( ̄▽ ̄)おい、そんだけ?

 

でもまあそんなもんか。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。