なんで?

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめることが自分の意思だけではどうにもならないと聞いた時どう思いましたか?

 

自分は安心したというか、ようやく納得できました。

 

なんで?あんなに意地になって飲んでしまっていたのか。

なんで?パタリと簡単にやめられなかったのか。

なんで?やめられないどころか、気持ちとは逆にどんどん量が増えて行ったのか。

なんで?どんどん飲む時間が広がっていったのか。

 

( ̄▽ ̄)つか、パタリじゃなくてピタリだろ

 

なんで?ダメなのに酒を飲んでしまうのか?

なんで?執着してしまうのか?

 

理由がちゃんとわかったから。

そこでやっと納得できました。

 

最初に酒をやめると決心したことが守れなかったりするのは、脳の病気であるせいなんです。

 

「なんで?酒を飲むと止まらなくなるの?」ということを、

ちゃんと自分の頭で理解をしている(もしくは、理解しようと勉強している)かどうかって大きいんじゃないかなと思います。

 

( ̄▽ ̄)だけど、それはなにしろ時間のかかることですので、諦めず、焦らず。

なかなか出来ないのは一人だけじゃありませんから。

みんな大なり小なり迷ったりしてます。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。