隙間に詰めこまない

ふなしです。

 

断捨離とかに興味を持っているんですが、

「棚や引き出し、部屋に隙間が出来た時に、そこを物で埋めようとしない」

ってことを学びました。

 

なるほどね。

空いた場所を作るって何か物を詰めこむより贅沢なのかもしれません。

 

でも最初はなんか落ち着かない。

空いた場所があると、何かでそこを埋めたくなる。

 

酒をなかなか手放せなかったけれど、手放してみて、最初は少し心に穴が開いたようでしっくりこなかったのだけど、慣れればその穴があることで居心地がよくなりました。

 

昨日実家で手伝いをして、物をおろして掃除しました。

 

で、自分がいるうちに「空いたところに何か入れてもらおう」と思ったようで、

親たちは「さて、何を入れようか」と大騒ぎ(半分は喧嘩)してました。

入れる物をわざわざ収まっている物の中から探してるんっすよ。

( ̄▽ ̄)えー?

 

「今おろしたものをまた片付けるんだから、その時用に開けといたら?」と言ったら珍しく素直に(笑)、今回は何もいれないことになりました。

 

ちなみに前回GWに掃除した冷蔵庫もすごいことになってましたね。(笑)

( ̄▽ ̄)これね↓

 

 

いろんなものがごっちゃになっていて、また片づけました。

そこで「空いた場所が出来た時に、無理にそこを物買ってきて詰めこまないといいんじゃないの?」と言ってみました。

ま、あんま聞いてなかったけど( ̄▽ ̄)いいっス。

 

また近いうちに行くとは思うけど。

力になれたかな。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。