リラックマのように

こんばんは。

ふなしです。

 

昨日「うまくリラックスできない」とブログ書きましたが、

凡ふさんからコメントで、よいアドバイスいただきました。

ありがとうございます。

 

リラックマのように、リラックスしよう、しようとすると余計変な力が入ってしまう。

深呼吸したりとか、いろいろやってはみてましたが、いまいちでした。

( ̄▽ ̄)あー

 

ここから・・・凡ふさんのアドバイスでございます。

単純なのは力を入れた状態(緊張した状態)から普通に戻す。
片足で立っていて頑張るだけ頑張って、両足に戻す。「ふう〜😌両足は楽〜」てなりますよね😄難しいのは普通からよりリラックスした状態にすること。一説によると、眠りにつく一瞬前のまどろみの状態だそうですよ。ヨガや座禅 の達人になると自分で作れるらシースよ🤔

 

・・・あ、そのまま載せてしまって、すんません。

とてもわかりやすかったので。

 

力を抜こう、抜こうとするよりも、最初に力を入れた状態から普通に戻せば自然に力が抜けますね。

その後の高度なやつは自分にはまだ難しいけれど。

 

で、体の脱力もそうなんだけれど、

自分の断酒は今のところなんかずっと力入れてきて、

まあ焦らず、少しずつと言い聞かせながらなので、最初の剛力彩芽ちゃんじゃなかった、力の入りっぷりはもうないって言えばないんですが。

 

更にもうちっと、うまく力を抜き調整しながらやってけないかな?と思っている今日この頃です。

 

断酒だけでなく、いろんなことを、もう少し余裕のある心で見つめなおしたい。

 

んー

んー

( ̄▽ ̄)ま、まだむずかしいか・・・

 

リラックマまでは、まだ遠いか。

 

そこも焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。