読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格好悪い

依存症からの道

こんばんは。

ふなしです。

 

もうじきまた忘年会、クリスマス、正月など押し寄せますね。

去年ブログはじめた時に、果たしてどうなるのか?

この時期なんとか飲まずに乗り越えようと必死でした。

( ̄▽ ̄)あーどんなもんかわからなかったから必死でした。

 

必死で断酒するって格好悪いですかね。

だったら自分は格好悪いっス。で、構いません。

ただその必死は根性とはちと違いますが。

弱音を吐いて、ヨタヨタとやっていく。

 

今年も同じく乗り越えようとしてますが、去年必死のパッチでやってきたこと、

過去の自分を参考に同じ坂道を上ります。

 

夏はビールを飲んでしまうんじゃないか

秋はうまいもん食って酒が欲しくなるんじゃないか

宴会が多い季節は誘惑に負けてしまうんじゃないか

 

ここまでいちいち考えすぎて必死のパッチになれたのもブログのおかげです。

 

いちいち引っかかる酒のこと、依存症という病気のこと

余裕を持って格好良くは向き合えないけれど、いちいち格好悪くビビりながら、

根性なしの自分がいかにラクに酒を飲まずに過ごせるか。

 

他でもない自分が覚悟を持ってはっきりと決めたことくらい守りたいと

「今日一日飲まない」を毎日一番優先して大切にしてこれたのかなと思ってます。

 

 

格好悪いついでに。

甘えたことを言ってしまえば病気だから先のことはわかりません。

はい、どんなに断酒は順調であっても、先のことはわからないということはわかっているつもりではあります。

 

 

今日も断酒で。

次の更新へつづく。