レシート

こんにちは。

ふなしです。

 

以前はコンビニなどでレシートは捨ててましたが、最近はレシートとかいつももらうようにしています。

 

飲んでいた時は、いつも途中から何をどれだけ飲んだかなんてワケワカメになってました。

次の日飲み屋のレシートがくっしゃくしゃになって釣銭と一緒にポケットだのに入っていたりして、酷い時は千円札も丸まってたらしく相棒によく怒られてました。

( ̄▽ ̄)あー めんご

 

今は札の向き整えたり、100円玉くらいまでならどんだけ入っているか把握出来てます。

え?1円までではないのかって?

( ̄▽ ̄)そこはまだまだっす。

 

しかしドケチに生きるのは、元々性に合っているのか?

全く苦になりません。( ̄▽ ̄)あー

 

金の管理とか、そういったブログなんてみにいくと、金額の問題ではなく、

「何にいくら使ったか」

「安い物でも必要ないものには1円でも使わない」とか

 なかなか「ぬぉー」と勉強になることが書いてあります。

 

自分も酒に失敗してこんなブログをちまちま書いてますが、なんのジャンルでも、過去はいろいろ後悔や失敗などあって、それを教訓にして今工夫してやっていることなんかが書かれてるものが多いですね。

 

必要以上にクヨクヨするのもクネクネするのもよくありませんが、

( ̄▽ ̄)クネクネって・・・おい、やめろー

 

ちゃんと過去どうだったかを見直して、まっすぐに突っ走ることだけでなく、これから行く道を自分なりにクネクネ修正していくのは大切なのかもしれませんね。

 ( ̄▽ ̄)だから・・・クネクネって

 

前ばかり見ても、後ばかり見ても、一切よそ見すらしなくても、

きっと見逃してしまうこともあるんだろうな・・・

 

レシートは結構反省の材料がありますね。

まあ細かいことですが、小遣いとかを大切にって意味もありますが、

カネのことだけでなく、そこに自分の生活のだらしなさが出たりする。

 

あとは数日前のものなのに品名欄に品物そのものが書いてないと「あれ?なんだったっけ?」なんて考えちゃったりして。

( ̄▽ ̄)これは自分だけか?

 

無駄なことに思えても後から考えたら、ああ必要だったのかなと思う買い物もある。

勿論逆もあり。

( ̄▽ ̄)あ、そっちのが多いが。

 

本当にごく最近はじめたことですが、一週間ごとに見直してます。

何といっても、そこに酒は一切なく、ちょっとニヤケながら、見直しを終えて先ほど捨てました。

 

そっから何か生まれればまた書きます。

( ̄▽ ̄)なんも生まなければ、ふなしはそんなことしてるんだ程度で。

 

 

今日も断酒で。

更新もつづく。