ストレスと酒

こんばんは。

ふなしです。

 

ストレスは避けられないと言われる毎日の中で、必死に発散しようと頑張っていたなとは思います。

酒をやめるまでは、とにかく酒を飲んで騒げばスッキリするだろうって本気で思ってましたし。( ̄▽ ̄)あー

 

酒をやめたくない理由に「じゃあ酒飲まないで一体ストレスはどう発散するんだよ」とか思ってました。

これまた本気で。( ̄▽ ̄)情けない。

 

でもやっと最近そういうものに慣れてきたというか、ちょっと「んん?」と過った時に、楽しいことを少し考えたりしていると、まあもういいかなって思えることがけっこうあります。

 

もちろん全部が全部じゃないんだけど。

 

ストレスを解消しなきゃ、解消しなきゃと一生懸命になっていたけど、

そんなに急いで解消しないとダメなのか?

 

ストレス解消することの方が、今すぐ考えた方がいいことより優先するとか何か変だし、他のことが解決出来たりすると、自然と途中に過ったストレスなんてどうでもよくなったりします。

 

なのに、そこから「よし!終わったから飲みに行こう!パーっと!」となると、

どうでもよくなっていたはずのものがフっと出てきたりする。

( ̄▽ ̄)あー

 

ストレスを解消したい、発散したい、ストレスに負けたくない・・・

結局ストレスに弄ばれて( ̄▽ ̄)いやん

無駄な時間と体には無駄な酒が流れていく・・・

 

この辺りも酒をやめる前には「とにかく飲んで発散する!次の日引きずらないために!」なんってガッチガチに思ってましたが、本当にどうでもよいことだったです。

 

心が健康でいてほしいとストレスを嫌っていたはずが、いつの間にかストレスを抱えた瞬間から離さなきゃ、離さなきゃと勝手にテンパっていたような気がします。

( ̄▽ ̄)あー

 

とりあえず走ってみよう、とりあえず本でも読もう、とりあえず音楽でも聴こう

とりあえず相槌だけで人の話を最後までゆっくり聞いてみようかな・・・

( ̄▽ ̄)これまたスゲー挑戦だな

 

そんなんでよかったのかもしれん。

なにごとも考えすぎだったのかもしれません。

 

その辺りも、まだまだなので焦らず。

酒を飲まないまま、自分を少しずつ見直していきたいです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。