読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み会には

こんばんは。

ふなしです。

 

もう12月ですね。

やっぱ年々時間が経つのは早いなあと思います。

 

忘年会的なやつは今年もやめておきます。

あ、新年会的なやつも。

( ̄▽ ̄)な、なんだ・・・決意表明か!?

 

今は家にいる時は、まあ100%とは言いませんが、

相棒も飲まないでいてくれているので、

余程のことがなければなんとかなる気はします。

 

が、どうも自分は「飲み屋系」は、いろいろ楽しいことも蘇り勝手に手が伸びてしまうかもしれません。

っていうか、酒を飲んでいて苦しかったことがあんなにあったのに、楽しいことが先に出てきてしまいそうだよ、メンバーも同じだし。

やっぱ飲み屋系はまだ自信なし!

( ̄▽ ̄)あー 

 

あと自分はどちらかというと性格的に断ることの方が苦にならないので、

その得意分野(?)は、ちゃっかりいかそうと思いました。

 

コツはこちらからは、あんまり詳しく理由を説明しません。

理由より「行かれません」を強調してます。 

「空気を読めよ」を出される前に「察してくれよ」を出すというか。

 

ただ自分がこれはある程度オッサンだからと、出欠確認がほとんどメールだからで、若い方とか理由をたくさん聞かれる場合は断るのって大変なんだろうなとは思います。

 

しかし・・・

まさか数年前まで「生きがい」とまで思った飲み会を断りまくることになるとは・・・

 ( ̄▽ ̄)飲まない師走がこんなにいいもんだったとは。

 

ノンアルコールで参加すればいいだけじゃないか。

同じ依存症の方でも「そんなの簡単だよ」って言われるかもしれません。

 

ただ自分にはまだ自信が持てないんです。

回復が遅いのかもしれませんが、まだまだ自信はありません。

 

もうこれは・・・ね。

飲み会以外の、他のことで地味に少しずつ挽回できるよう過ごしていかれたらと思います。

これまた焦らず。

 

では、花金ですのでご一緒に。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。