道がわかっていても地図は必要

こんばんは。

ふなしです。

 

今年を振り返ってみて。

 

断酒は順調だったけれど、その他が調子よかったか?となるとそうでもなかったかもしれません。

それこそ「すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」ってところもありました。

 

断酒をはじめた去年は無駄に焦ったりして落ち着きもなかったけれど、その分酒をやめることも今よりとにかく手探りで精一杯でした。

 

でも今年はその下調べのお陰で、一日一日、断酒の地図を確認し、そこを迷ったり悩んだりしながらも、酒のない道を歩くことが出来た一年だったのかも。

 

「今年良いことがあったのか?」って聞かれたら

正直「んーーー?」って感じ。

でも「良いことがあったわけじゃなかったけれど、良い年ではあった」と思えます。

( ̄▽ ̄)ま、まだ終わってないけど。

 

とりあえずの目標は「2016年酒を飲まない」

あと2日守れるように。

 

道がわかっていても、毎日断酒地図は確認して。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。