階段を一段ずつあがってはいるのだけれど

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒が落ち着いてくると「アルコール依存症の回復」に気が行きましたね。

ただこれ「酒をやめていること」と「心の回復」の両輪が揃うまでに、

「自分は」まだまだ時間がかかってます。

回復を焦れば空回りになりがちで、テンパって凹むこともありました。

 

今はだいぶよくなりましたが・・・

それは今は以前よりも「回復した」ってことではなくて、

「ん?」って思ったら、焦らないように、テンパらないようにと、

自分で自分に言い聞かせ調整することが以前より少し慣れてきただけです。

 

それだけでも全然違います。

「酒をやめて変わった自分を早く見てもらいたい」

「こんなに回復してきているんだからこんなことでテンパりたくない」

とついつい焦ってしまうのも通過点なんだなと思います。

 

回復の階段。 

登りにくい段もあれば、壊れかけた段もあり、

時間がかかっても手すりを付けた方がいい時もあるなど、いろいろ。

 

トントントントンヒノノニトン

 

・・・じゃなかった( ̄▽ ̄)

トントンと回復の階段を順調にあがっていけるわけでなくても無理して焦ることなく、

一段一段大切に上がっていく。

 

煮詰まった時には、たまには一度降りてみたり、

壊れた段をなおしてからあがってみたり。

( ̄▽ ̄)焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。