ぶなしめじ

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒はなるべく心穏やかにしていたい。

一日、一日、その時は気を引き締めるが、

心の中はなるべくゆとりがあるようにしていきたい。

 

自分も嫌なことはあるし、なんでもない顔しながら、笑っていながら、実は凹んでいたりもするのです。

しかも女々しくて、ぬめっともしているのです。

 

ただこれをいつも嘆くとかではなく、ちょっと離れたところから考えられたらって思います。

 

心に余裕がない、それをいきなり広げられはしない。

無理やり押し込めようとすれば、パンクしてしまう。

 

余裕がないなら余裕が出来るまで焦らないで少し時間をおいてみる。

隣の人が余裕ぶっこいてても気にしない。

人より時間がかかることは仕方ないと。

 

今日は昼間はいろいろテンパったことがあったんだけど、

ぶなしめじを見ると自分のこと思い出してくださるって方がいて、

( ̄▽ ̄)え?照れるなあ・・

とても嬉しいことだと思いました。

 

共通点は断酒をしていることなんだけれど、それとは別の話でクスクス笑える。

笑うとなんとなくキツキツだった心に余裕が出る感じがする。

 

たぶん自分は自分で思っていたより笑うことが好きなのだろう。

嫌なことがあった時も、酒をやめてからもそこは変わらない。

 

まだまだ心に余裕までは遠いけれど、焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。