読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み会不参加の話

こんばんは。

ふなしです。

 

自分は断酒で気をつけていることと言えば「飲み会不参加」です。

あとは家族の協力のおかげで家の中に酒はありません。

 

多分自分が断酒で一番危ないのが宴会だと思ってます。

酒は恋しくなくても宴会は時々恋しくなります。

そこで仮にフラっとなったら、その後はどうなるか自分でもわかりません。

 

しかし宴会不参加はなんでもない飲みなら断ればいいだけですが、歓送迎会などは一応気を使います。

「会に出て気を使う」のではなく、「会に出ないため」に気を使います。

 

何度か書いたことありますが、送別会などは会費程度の商品券を渡したり、

歓迎会は幹事とかに「二次会かカラオケ行くなら足しにして」と少しカンパを渡したり。

女性に頼んで「これを花を買う時の代金に上乗せして」って頼んだこともありました。

あまったら女の人みんなでお菓子買って食べてって。

自分の気も済みます。

 

出欠の回答はすぐに出します。

そのが意思が伝わると勝手に思ってます。

理由は聞かれなければ言いません。

で、恵まれている環境だからか、さほど聞かれません。(幹事は年下だし)

 

ちょっとまとわりつく爺さんはいます。

何言われても、ひたすら笑ってます。

( ̄▽ ̄)ブシャシャシャシャシャ

 

行って飲まなくても「俺の酒が飲めねえのか!?」とか言われたら普通に嫌だし、

飲みの席で予想出来ることなので行きません。

それにそんなこと言われたら嫌々でなく、ノリノリのりかで飲んでしまうかもしれないという自分の大欠点の大危険もありますし。

それなら宴会でない場所でまとわりつかれた方がまだマシです。

( ̄▽ ̄)うるさく言うならここで言ってくれ。

 

これは自分が宴会が好きでヤバい予感もするからであって、

誰かに強引に勧める方法とかではありません。

 

人それぞれ、いろんな立場もありますし、どうしてもはずせないところもあると思いますし。おすし。( ̄▽ ̄)

 

だからあくまで私の話ですが。

 

ちなみにこれは割とうまくいってます。

送別会は送られる人自体は元々奢ってもらえるので、個別に商品券とか普通に喜びますよ。

たまにお礼も頂けますし。おすし。( ̄▽ ̄)あー

 

一応少しでも参考になれば・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。