酒だけ?

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒生活してみると「一体どっから酒と自分が逆転したのか?」なんて

今更どうでもいいだろうってことを考えたりしますね。

 

まあでもこういうのって「はたして酒だけのことなのかな?」って最近思います。

 

何かに溺れてしまったり、ドツボに嵌ってしまったり、

騙されてしまったり。

最初からそんなものを望んでいなかったのは当たり前だし、

知識がないと言われればそれまでだけど、知らない人だってたくさんいるだろう。

まさかこんなことになろうとは・・・

 

・・・で、酒でなくてもいろんなパターンがありますね。

 

運のせいなのか?

自分だけが悪いのか?

相手だけが悪いのか?

 

それを突き止めて納得して簡単に次に行けることもあれば、

いつまでもコワくて前に進めなくなってしまうこともある。

 

特に自己責任なんて言われていることは、ただでさえ落ち込んでいる中、

更に「自分が悪い」となり傷つきが半端ないかもしれないなあ。

 

結局は「どうにもできないこと」と「どうにかできること」を

まず分けて「どうにかできること」は出来る限りやる、

「どうにもできないこと」とは「できない」ことを認めて、うまく付き合いながら進んでいくしかない・・・

 

・・・のかな?

( ̄▽ ̄)そなのかな?

 

それがごっちゃになったままだと、いつまでたっても

「なんで自分は出来ないんだろう」

「立ち直れないんだろう」

とグルグルまわってしまうばかり。

 

グルグル回ることに力を使ってしまって、イザ「とりかかろう」となった時に電池切れになってしまう。

( ̄▽ ̄)んームズイ。

 

そんなこんなで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。