とにかくあの頃にはもう戻りたくない

お題「断酒」

 

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめるなんて一日でも無理だと思っていたあの頃。

あの頃なんて言ってもほんの2年前のことです。

 

でもやめれました。

周りの誰もが止められても自分だけは酒なしで生きていくなんてもう無理だろうって思ってました。

 

酒をやめて0からやっていく。

とんでもなく難しいことだと思っていました。

 

こんな変な人は自分だけだって思って情けなくなっていました。

 

でも酒をやめている人、ただやめているのではなく、アルコール依存症と診断され(もしくは自分でそう感じ)「もう飲まない」と誓った人がこんなにいた。

( ̄▽ ̄)とても心強いです。

 

酒をやめたから幸せになれるとか、酒をやめたから良い人間になれるとか、そういうことじゃないのだけれど、酒ばかり飲んでた頃の泥沼のようなあの時と比べたら別物の世界。

 

とにかくあの頃にはもう戻りたくはない。

 

まだまだ自分がなおさなきゃならないことはたくさんあるのですが、

それは全部素面で乗り越えていきたい、素面でないと出来ないことばかり。

ひとつずつ。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。