悩みとはなんぞや?

こんにちは。

ふなしです。

 

断酒は続いてはいるけれど、自分の根本的な問題はなかなか解決できないですね。

断酒と心(もしくは脳)の2つ、なかなか両輪が揃ってうまく動いては行かないのでバランスが崩れて参ってしまう日もあると思います。

 

断酒が安定すればすべてが満足とならない、何故かなれない

「この病気は酒をやめてるだけでは・・・」っていうのがいつも頭にあるから。

( ̄▽ ̄)あー 考えすぎ?

いや、自分は考えすぎじゃないと思います。

 

そこが解決していかないと酒に対する欲求が何かのきっかけで再発した時対応できないと思うし、また酒でなくても何か問題が起きるたびに激しく悩むか、同じ失敗を繰り返すことになる。

それが酒に繋がることもあるから、断酒の安定だけでは・・・って言うんでしょうね。

 

( ̄▽ ̄)ただそこを焦らない。

 

酒飲み時代のあの頃、何かあれば酒を次々流し込んで満足していた。

体を壊し、心(というか脳)を壊してただけなのに・・・

 

なのに飲んでる最中はいかに深く物事を考えているかと酒にも酔って自分にも酔っていました。

( ̄▽ ̄)酔ってるだけで、なーんっもできなかったのに。

 

悩みに大きいも小さいもないし、成長に大きいも小さいもない気がします。

 

他人の悩みのが深刻だから自分の悩みがちっぽけでもないし、

もちろん逆もないと思います。

 

それはそうと自分の悩みは「今」全部解決する必要があるのか?

時間をかけて少しずつやって行くんじゃダメなのか?

 

その前に今日やれることを、今やれることをやろうとしているのか。

今やれることを後回しにして、大きな悩みを今すぐなんとかしようとしてないか?

 

今やれることをまずやるだけ。

大きな課題、悩みを焦らずに考えていこうっていうのは、問題を後回しにしていることとは少し違うと思います。

課題、悩みを抱えたままなのが気持ち悪いからって、ただ手っ取り早く答えだしてさっさと手放そうとしても、本当の意味では離れていってはくれない。

酒と同じなのかもしれません。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。