飲まなかったら飲まないで平気

こんばんは。

ふなしです。

 

この間親戚の人にこんなこと言われました。

「酒を飲まなかったら飲まないで平気だけど、だからって、じゃあ一生酒飲まないなんって無理だな。すごいよ。」

そんな風に言って褒めてくださいました。

 

自分は逆なんですよね。

きっと。

ま、もちろん一生もできるかどうかはわかりませんが。

( ̄▽ ̄)だね、一日断酒

 

「飲まなきゃ飲まないでいられる」って言える人が凄いんじゃなくて、それが普通なんだろうけれど。

一口飲んでしまえば今までのことがガラっと変わってしまう自信がある。

またやめるのにどれだけ大変か、想像できないほどに。

 

酒を飲んでいた時の最後の方と、飲んでしまったら・・・のところを

合わせて何度も何度も言い聞かせてます。

 

それが何かの飲酒欲求に勝てるかどうかもわからないのですが、

少々のことでは動じなくなれました。

 

酒を口に入れてしまわなければ、飲まなかったら飲まないで平気・・・

 

まだまだですが。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。