私の悪い癖

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめても最初の頃は酒が自分を追いかけてくるように顔を出しました。

こんなに酒って置いてあるのかっていうくらい酒って世の中にありますね。

やめるまでは足りないくらいに感じていたのに。

 

今もやっているのは酒を家に持ち込まない。

相棒に協力してもらってます。本当に感謝です。

 

後は週末買い出しに行った時スーパーの売り場もそこは通らないようにしたし、コンビニもしばらくは帰り道などフラっと入らないようにしていました。

車で出掛ける時にお茶など買う時は相棒がいれば相棒に買ってもらい、自分だけの時は外の自販機で買うようにしました。

 

今はスーパー、コンビニもうどちらも意識してません。

さすがにスーパーできちんと酒売り場がわかれているところにわざわざ突入はしませんけれど。

コンビニも酒のコーナーにわざわざ行くことはありませんが、隣に買いたいものがあれば普通に止まります。(笑)

 

ただ酒入りの菓子とかは今もやめてます。

元々菓子はそんなに食わないですけど、酒入りは食ってすぐわかります。

・・・ので出します。

( ̄▽ ̄)きったねーなー

きたねえので食べる前に確認するか危なそうなのは食わないことにしました。

 

漬物も気をつけるようにしました。

以前日記に書きましたが、奈良漬けでびっくらぽん!でしたので。

あれも出しましたが・・・

( ̄▽ ̄)だからきったねーなー

 

家ではみりんとかもやめてもらってます。

これは相棒の協力あってです。ありがたいです。

自分で出来る範囲ではやってます。

これはそれを食べてどうこうっていう心配ももちろんありますが、それ以上に自分の気持ちの問題かなと。

 

右京さんじゃありませんが、酒に細かいのがわたしの悪い癖・・・

他は全く細かくありません。

 

まあどこまで何をやるかってのは、人それぞれ。

ただつい酒を買ってしまったとか、誘惑に負けてしまったなんていうのを避けるには売ってるのを見ないのが一番だし、酒を感じるものはなるべく避ける方がラクでした。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。