まだまだ

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめてからってか、酒をやめて暫くたってからよく使っている言葉、自分に言い聞かせている言葉。

 

まだまだ

 

これは謙遜してるわけではないです。

( ̄▽ ̄)えー?そなの?

 

・・・で、いろんなもんが入っている「まだまだ」

 

まだまだ酒からは離れていない

(でも自然に心から離れて行ってはいる、時間薬で)

まだまだ断酒の道は続く

(まあこれはずっとね)

まだまだ自分としっかりと向き合いきれてはいない

(でも前よりはだいぶ良くなったね)

 

自分と向き合うって「ただ自分はどういう人間かって知って悪いところを正していく」かと思っていたけれど、まあそれはそうなんですけど、そういうことだけでもないのかなと最近思いました。

( ̄▽ ̄)へ?

 

他人の話を聞いて相手のことをわかろうとするとかって大切で、それが客観的に自分を見れるようにもなり、自分と向き合うことにもつながっていくのか?

  

んー

でもわからないことも多いし、トンチンカンになって凹むこともあり。

そもそもこの日記自体がトンチンカンかもしれないし・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

まだまだ、難しい。

( ̄▽ ̄)まだまだ、焦らず

 

まだまだ まだまだ

 

今日も断酒で。

更新もつづく。