歓迎会なんだけど

こんばんは。

ふなしです。

 

人を歓迎する気持ちから歓迎会っていうのはあって、自分もしてもらった時とても嬉しかったのを思い出します。

今回新しい方が来てくれて歓迎する気は満々あるのですが、飲み会はまだちょっと・・・

 

欠席する場合に送別会と違うのは、なにかお礼の気持ちを形であらわすのが難しいところです。

( ̄▽ ̄)はて?さて?

 

前にも書いてますが、送別会の時は会費分程度の商品券とか渡してます。

 

しかし歓迎会でそういうのはおかしい。

 

・・・ので、ランチどうですか?と言ってみました。

一対一だと相手が嫌かもしれないので(笑)若い子をチラっと誘って。

若い子なら奢りやすいし。

 

まあ大袈裟でなく、ほんのちょこっとだけ良さげな感じのとこで。 

ほんものの新人さんってことではなく、他からうつって来た人なのでド新人とは違った意味の緊張があると本人は言ってました。

なので仕事の話とか、今までどうだったとか・・・

まああんまり飲み会と変わらない感じで話して。

 

自分は飲み会だと記憶が曖昧になったり、酔いが進むと真剣に聞いているようで実はさほど聞いてなかったりがありました。

( ̄▽ ̄)あー

 

そういう意味だと飲み会で人馴れってのも大切かもしれませんが、そこは飲み会の人たちに任せていいのかなと。

 

良い人でしたし、なんか楽しかったです。

自分の都合で行けないことも謝っておきました。

そしたら「そんなに飲み会が好きなわけでないので・・・もちろん歓迎会だからうれしいけど」って。

本音はどっちかわからないですが言ってくれました。

 

よかったのかな。

少し良いこと言えたとも思う( ̄▽ ̄)えー

 

そんな感じです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。