SAKURAドロップス 2年後

こんばんは。

ふなしです。

 

断酒から2年。

 

2年前、大袈裟でなく、今すぐではなくてもいずれは酒で死んでしまうかもなって思いながらも酒をやめられなかったあの頃。

 

どうして酒にあんなに何千回も酒のパンチをもらいながら、また飲んでしまうんだろう?

 

酒を飲めば飲むほどに自分の心は擦り減っていって、どんどんダメになっていくのもわかるのに・・・

酒を「飲んで酔うこと」が好きで好きでどうしようもなく「飲んで酔うこと」をなかなか捨てきれずにいました。

 

でもやーっと酒をやめることを決意しました。 

酒はすべて捨てました。

 

さいなら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年経って

 

酒のない生活は何か特別素晴らしいわけでもない。

でもなぜかラクです。

 

「酒さえ飲まなければ・・・」というお得意の自分のセリフが全くなくなってそれだけでも気持ちがどれだけラクか・・・

 

明日のことを考えて「今日は早く切り上げよう」が出来ず「なんで帰らなかったんだ」とかどうしようもない後悔もしなくて良くなりました。

 

正月、誕生日、クリスマス、給料日、夏休み・・・

そんな自分の数々のイベントとも酒はもう関係ない。

だから「今日だけは楽しい酒にしよう」とかいちいち出来もしない誓いを立てなくてもいい。

 

「今日を楽しもう」それだけ。

 

もう自分と酒とは関係ない。

こんなにラクだとは思わなかったです。

 

酒は節度を持って楽しめる人が楽しめばいい。

自分と酒はもう関係ない。それだけ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

来年の自分はどうだろうか?

ま、そんなことは今はわからないけれど、これからも・・・

 

酒よ、さらば・・・ただ、それだけです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。